納骨と49日法要 | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

 

○○がとうとうお墓に入っちゃった

 

昨日まであれだけごねたけど、ダメだった

 

9時頃から親戚の人たちが集まりだし、世間話が始まった

 

私は一人仏壇の前で骨壺を抱いて最後のお別れをした

 

 

 

 

納骨する頃にはザァーザァー降りの大雨になった

 

20年前に亡くなったお義父さんが優しく娘を迎え入れてくれた気がした

 

お骨を入れたら諦めるしかなかった

 

 

 

 

それにしても葬儀の時も警報が出るくらいの大雨で、今日も大雨だった

 

涙雨だったんだろう

 

 

 

 

近所に香典返しを持って歩いたときには泣けてきたけど、今は落ち着いている

 

娘に対して『かわいそうなことをした』とか思いだしたら、また落ち込むんだろうな