本日から明治神宮で対ヤクルト戦です。

神宮開催のカープ対ヤクルトと言えば1993年になりますが、こんな試合がありました。
まだセ・リーグの延長戦が15回まであった頃ですね。
懐かしい名前が連なっていますが、ホームランを2本打っているブラウンというのは2006年から4年間、カープの監督だったマーティ・ブラウンのことですね。

ブラウン監督といえば…
秘技・ベース投げ

これですよねー!
まぁ破天荒で元気な爺ちゃんでした。

野球やソフトボールをやっていた人ならわかると思いますが、塁ベースって実際に持つと結構重たいんですよね。

プロ野球で実際に使われているものはどのくらいの重さかわかりませんが、ブラウン監督の投げたベースはなかなかの飛距離もでていました。

これは当時ニュースのネタにもなりまして、本人もこの一件については後ほど反省…


なんてするわけがない


オリジナルTシャツを作成してしまう始末でした。

思えばカープのユーモア溢れるグッズが販売され始めたのもこの頃からでしたね。

最近で言えば昨年の七夕に新井貴浩が逆転3ランホームランを放った七夕の奇跡が記憶に新しいところですが、とにかく何かが起こりそうな雰囲気の明治神宮です。

今日の試合は仕事によりリアルタイム観戦できないのが残念ですが、ゲーム差はあれど2位ヤクルトとの直接対決ということで大事な試合です。

今後の展開によっては8月の上旬にも優勝マジック点灯が実現するかもしれません。

火がつくと怖いヤクルト打線ですが、今日の先発はQS率78%と抜群の安定感を誇るジョンソンが先発です。




よって…




今日は…




勝ちます!