アクアリウム水槽を起ち上げてちょうど1年が経過時計

水草のヘアーグラスにコケが繁殖してしまい、そろそろ限界にあせる

 

 

 

 

 

 

綺麗に維持できるのも大体1年と思っていたので、思い切ってリセットをDASH!

リセット時やることは、まず水を抜き器具を外し生体を全部避難させるDASH!

 

 

 

 

 

ただ、小さいし数がいるだけに捕まえるのにひと苦労あせるあせる

捕らえた生体も、死なない様に移したバケツに入れてエアレーションDASH!

 

 

 

 

 

全部、捕まえきれないので諦めて水草の取り出しをクローバー

綺麗なら再利用するも、今回はすべて処分でポイッDASH!

 

 

 

 

 

ソイルは一度すべて回収し水洗いして、泥を流し根っこなどを取り除くDASH!

思ってたよりソイルの粒が残っていたので、少し足してそのまま再利用。

 

 

 

 

 

そして、数日経って水が落ち着いてから流木を入れてリセット完成アップ

ひとまず水草は入れずシンプルに熱帯魚シュリンプ水槽にうお座さそり座

 

リセットは、小さいキューブ水槽ながら2時間位掛かったかもあせる

 

点呼すると、ミナミヌマエビ30匹 レッドシュリンプ1匹さそり座

 

クラウンキリーオス1匹メス1匹 アフリカンランプアイ1匹うお座

 

 

 

少し彩り寂しいので、アヌビアスナナなど流木に活着させてみようかなニコ