ドイツ語の語学学習に

Duolingo   

 というアプリを使っています。



広告が入るプランは無料です。


私は無料プランで続けています。


有料プランは、問題に間違えてもポイントが減らず、無制限で学習ができ、

間違えた問題やSpeaking、Listeningの復習もしっかりできます。


簡単な問題から徐々に難しい問題になり

スモールステップで、少しづつレベルアップ出来ます。



ドイツ語学習の本も買ってきましたが、Duolingoを始めてから、

会話文の中で、ドイツ語の動詞や名詞がどの様に変わるかを疑似体験できて、とても良かったですキラキラ



なによりアプリ相手なので、

Speakingで間違えても

恥ずかしくないですニコニコ




丸ブルーListening      穴埋め問題

 





丸ブルーSpeaking

この文を読み上げると音声認識で採点してくれます。
発音が悪いと2回までやり直せます。



丸ブルー文法など穴埋め問題

分からない単語も、単語をクリックすると下に表示されてヒントも。







丸ブルー間違えると、下に正答が出ます。



丸ブルー設問には、選択肢もあるので、考えながら選べます。









丸ブルー様々な国の文化の違いコラムもあり
知識を深められます。
日本語対応の学習言語では日本語で読めます。
私はグーグル翻訳でよんでいますキラキラ






丸ブルーリマインダー

学習を習慣化できるように、

プッシュ通知やEメールでリマインダーが来ます。

 私はドイツ語の勉強のため英語で表示されます。


このように様々なメッセージが届きます。





メールでも



今日も頑張って!と継続を応援するようなお知らせをしてくれますクリスマスベル


わたしは、このリマインダーのお陰で続けられています。




また1単元の問題をクリアすると

キャラクターがものすごく喜んでます。









大人は褒められることが少ないため、
キャラクターに喜んでもらえると、
応援されているようで、
なんだか嬉しい気持ちになります 昇天キラキラ



今のところ200日以上続けて学習しています。


無料プランなので、間違えてしまうと

ポイントが減り、その日は学習出来なくなってしまうのですが、

少しづつレベルアップ出来ているので

楽しいですにっこり桜



このアプリごすごいと私が思っているところは、

様々な文化や、気候、宗教、食事の習慣などを

調査した上で作られているところです。


LGBTなどへの配慮もあります。

パパが二人の子どもの会話。

女性同士のカップルなど。




アプリを通して、(大まかですが)文化も学べると思いますキラキラ


他にも良いアプリはあると思います。

また、良いものがあればお知らせします。




丸ブルーDuolingoで学べる言語

とても多いです!!

英語、フランス語、エスペラント、トルコ、など……すごい多言語です。