我が家には、クリスマスツリーは無いのですが、

モミの木 市を毎日あちこちで見かけ、

子どもも欲しくなり、

モミの木市で値段を確認トナカイキラキラ



↑  70€    約12000円
約1m20cm

↑  22€  約3500円  
約80cm


我が家の家計には、少し高価です。


スーパーで16€程度だったので、
4件回りましたが、
ここ数日で売切 爆笑



花屋さんに、
モミの木の枝 がうっています。

リースのアレンジ、飾り用なのですが、
わたしは、そのモミの木の枝で
ツリーを作ることにしましたトナカイプレゼント

モミの木の枝が
10本で2、5€! 約400円
枝の長さはまちまちで
10〜50cm。

空き瓶に枝を生けて、
できたのがこちら

鉢の部分は、牛乳パックで工作。
バスタオルで包みました。






オーナメントになる紐がついている
チョコのお菓子を飾りました。



このツリーでも、子どもはとても喜んでくれましたクリスマスツリークリスマスベル
(高いツリー買えなくて申し訳ない)





本場のツリーを見ているので、
なんとも、たよりなく
こじんまりとした小さいツリーですが、
生きている木の力や、
モミの木の香りが
とても明るい気持ちにさせてくれます。


ゆっくりしたクリスマスを
お過ごしくださいクリスマスベルクリスマスツリーキラキラクリスマスツリークリスマスベルキラキラ