ベルリンは、

人口の半分は、外国籍がルーツの方が住んでいます。


スーパーやカフェ、レストランなども、サウジアラビア、トルコ、シリアなどのアラブ系の方向けのお店があります。



アラブ系スーパーに入り、とてもワクワクしたので、写真を載せます。

アラビア語表記です。

見たことのない食材、商品ばかりです。







日本と同じキャベツがあり、驚きましたキラキラ
この種類はドイツのスーパーにはありません。


様々なフムス





パン売場

ホブス ピタパンなど











イチヂクのドライフルーツ
 種類が多いです。
  以前、トルコ人の友人から結婚祝いにいただいたことを思い出しました。


オリーブのピクルスの種類が豊富です。
真ん中の段の瓶詰めは、葡萄の葉。

写真だと小さく見えますが、かなり大きな売場でした。
ディルなど多様なハーブが生で売っています。
緯度の高い寒いドイツでは中々採れない野菜やフルーツが並びます。


豆類の量り売りコーナー