ドレスデンのVolkswagen工場から、11時前に電車に乗りザクセンスイスへ。


ザクセンスイスという標高562mの
ハイキングできる山です。
国立公園内にあり、自然豊かな場所です乙女のトキメキ


ザクセン州国立公園Home Page
https://www.nationalpark-saechsische-schweiz.de/


山頂に巨大な石が連なります。
橋がかかっていて、風景をゆっくり楽しめます。



駅からすぐのところに渡り船があります。
往復4€くらいです。


頂上からの眺め。

切通のような細い道もあります。




 

麓には、お土産屋さんやレストラン、カフェがあります。










4歳と小学生連れで登りました。
所要時間は、登り50分。
頂上でおやつ20分。
下り30分くらいでした。
子どもは、階段や山道を登るのが面白く、ずんずん進んでいきます歩く気づき


ゆっくり風景や写真撮影をするので、あればもう少し余裕があるといいかもしれません。

また船の時間が30分に1本程度です。帰りの電車の乗り継ぎには余裕があるといいかもしれません。


私達は10月下旬に行きました。
時期によりバスなどの運休があるためHome Pageの確認が必要です。
真冬は道が凍るなど危険なようです汗うさぎ

ベビーカーは持って登れないので、
麓の道端の車や人の邪魔にならない柵などに、スーツケースベルトで固定しました。
他の方のブログで、ベビーカーをチェーンロックで固定されていた方がいたので、その方がいいかもしれません。
(盗難されるおそれもあることは承知で置きました)


帰りは3時台の電車に乗り、ドレスデンへ戻りました。本当は2時台の電車を予定していましたが、船が対岸から中々戻って来なくて待ちました。
川沿いにザクセンスイスの山々が見えるので「あんなに高いところまで登ったのねー!すごい頑張ったね!」と、風景を眺めて楽しみました。

お昼ごはんは、移動時間の電車内で持参したバナナ、サンドイッチをいただきました。
(ヨーロッパのレストランは注文後に調理開始されるので、とても美味しいです。しかし、出来上がりまで時間がかかり食事が1時間半くらいかかります。
そのため、効率的に目的地に着けるよう、我が家では移動時間に食事をとっています。)






とにかく雄大で、清々しい山です。
巨石にも驚きます。
天狗が住んでいそうな……
日本の山梨県の昇仙峡の巨石に匹敵します。
頂上からの風景も素敵でしたうさぎクッキー笑い


ドレスデンから少し足をのばし、
いつもと違う風景を感じられたのは嬉しいことでした。
10月下旬は寒いですが、川から山頂に吹き上げる清々しい風が気持ちよかったです。