Volkswagenのドレスデン工場の見学に行きました。

ベルリンから電車で約2時間。
朝6時台の電車で、8時過ぎにはドレスデンに到着しました気づき


朝9時からの見学(ドイツ語)を、
事前に申し込みました。
参加者は私の家族以外は、1人と少なかったです。
見学時間は1時間前後かかります。

近代的なビルで、
工業とは思えない建築物です。

黒川紀章さんが設計された、六本木の国立新美術館を思い出しました。


建物を入ると。

新作のEV車キラキラキラキラキラキラ







自動運転車。  
ドアの開閉もスライドで自動。



ハンドルは無く、室内は広々。
運転はしなくていいので、くつろぐ空間なのでしょう。








工場内はロボットが一緒に作ってくれる工程が多いです。
荷台も自動運転で、人の元に届けられます。

フローリングで、素敵な工場でした。
本当に工場なんですか?
車のサンプルを作るモデルルームなのては??と疑うほど赤薔薇クローバーピンク薔薇


ベルリンのわたしの住む地区は
EV車がすごく多いですふんわり風船星
テスラ、メルセデス・ベンツ、BMW、Volkswagenなど…
バスも配達の車も、EV車が多いです乙女のトキメキ流れ星
テスラのタクシーも走ってますね。
国やヨーロッパの方針もあるのかもしらませんね。
日本での普及は、いろいろ制度などで難しいのですかね。


子ども達が喜んだのは、
運転シュミレーション。
12歳以下まで遊べます。
無料でした。




Volkswagen見学後、
ザクセンスイス(山)へ向かいました。
つづきます。