goldhirseで

きび団子を作りました紅葉


日本昔話のCDを食事中に聞いていて、

桃太郎のお話の  きびだんご を

「きびだんごってどんな味なの?」

と何度も聞かれたからです。


そして、もち米は近所のスーパーにはありませんが、

きびは売っているのです。



ネットで作り方を調べ、

こちらを炊飯器で炊きました。




炊き上がりをしゃもじで
つぶし、お団子に。
家族で一緒に丸めました。


きな粉味にしましたニコニコ桜
久しぶりの和菓子。



きび、のレシピには
マクロビオティックの、
きびのハンバーグステーキなどもありました。
もちもちして、
香りがほんのり、とうもろこし気づき
いろいろ作ってみようと思います。