先日、いつも行くアジア食材スーパーで、たこ焼きを手にとっていると……


杖をつかれ、背中も曲がった大柄の高齢な男性が、

店員さんに何か欲しい商品はどこにあるかをお尋ねになってる様子。


「〇〇ドイツ語〇〇〜ラーメン〇〇ドイツ語〇〇〇〇〜ショウユ〇〇〜??」

という声が。



ラーメン?


醤油?!




この単語がすごく耳に入ってしまい、


もしかしてですが、醤油ラーメンをお探しですかびっくりラーメン!!


と、

思わず気になり、耳をそばだてていると、


店員さんは、

えーあんぐり???なんだろう。

……と、明らかに男性の欲しい商品が分からず、困惑されている。



一か八かだけど……………汗うさぎ

余計なお世話だろうけど………驚き


たぶん、その方が探しているのは

醤油ラーメンかもしれません!!

と伝えたい!



思わず体が動き、

店員さんと男性に近づいて、


(英語でお伝えしました。

店員さんは英語とドイツ語、中国語が話せます。)

「もしかして、日本の醤油ラーメンラーメンではないですか。

日本の食品売り場はあちらです。

醤油ラーメンや味噌らラーメンもあります!」


と、お伝えすると

「Ja!シヨウユ ヌードルラーメン飛び出すハートダンケ!」と、男性はお話され、笑顔ニコニコ

日本食売り場に行かれました。



ドイツの方にもラーメン人気ありますほんわかスター

日本食が人気なのは嬉しいです✨


最近は、訪日観光客の方に人気なのは、

お寿司よりもラーメンだそうです。


私は、醤油、砂糖、ネギ、にんにく、昆布、鰹節、鶏肉を煮てスープを作り、

麺はスーパーの乾麺を茹でて、作っています。

ラーメン美味しいですよねほんわか流れ星