"Cuéntame cómo pasó" シリーズ (serie) 終了

 あの同時多発テロ直後の2001年9月13日に "Cuéntame cómo pasó" が始まりました。私は、当時契約していたスカパーの332チャンネル(TVEスペインチャンネル)で視聴していましたので、最初はテレビでの視聴となりました。その頃は、まだVHSしか持っていませんでしたので、ビデオテープに録画して何度も繰り返し視たのが Temporada 1(全33章) でした。これらのビデオテープは10年前の上京時に一部の蔵書と共に処分してしまいましたので残念ながら手許に残っていません。

 

 2014年3月末に東京に転居して専従のスペイン語ガイドとしての新生活を始めることができたのは、"Cuéntame cómo pasó" のお陰です。その思いを込めてこんな書き出しになってしまいましたが、このシリーズがなかったら私のスペイン語学習は始まらなかったと思います。ましてやスペイン語ガイドとしての生活はなかったでしょう。このドラマは「スペイン語学習の友」と言える良き指針となってくれただけでなく、スペイン現代史やスペイン人の生活、行動様式などを映像を通じて学ぶ場となりました。無味乾燥なスペイン語教材と比較することは無意味です。このドラマには感謝してもしきれませんし、愛着もあります。 

 

 第23シーズンはシリーズ総集編のような内容でしたが、2023年10月18日に始まった Temporada 23 が2023年11月29日の最終回で終了しました。本編7本と特番1本でしたので、全シーズンの中で最も短いものとなりました。これが最終シーズンとなる予告はありましたので、どんな幕切れとなるのか気になっていましたが、あっけなかったです。様々な理由があるのでしょうが、ドラマに登場する俳優さんたちの高齢化もその一つに挙げられるのかなと思ったりしました。最終シーズンが Herminia の葬儀から始まっていることが象徴的でもあります。そして、このシリーズ、主人公一家の一人ひとりにスポットに当てながら、舞台を2001年9月の同時多発テロまで持っていくのですからこのドラマの制作者を含めてすべての関係者の思いが伝わって来るようにも思えました。

 

 一年ぶりのアメブロ、かなり感傷的な内容になってしまいましたね。休載宣言からあっという間に一年経ちましたが、本ブログのメインテーマとなった ”Cuéntame cómo pasó" へのオマージュのつもりで書き残しておきたいという気持ちを汲み取っていただけると幸いです。

 

 蛇足みたいで申し訳ないのですが、最終章 “Carlos. El heredero”  に出てきた「金継ぎ」、ばらばらになってしまった家族の溝を埋めるものとして触れられていますので、そのシーンを最後にご紹介させていただきます。

 

- ¿Y tú qué? ¿Cómo estás?

- Bien. Muchas cosas.

- Ya. Léeme algo, anda.

- ¿Qué dices?

- Que sí. Mira, algo que tengas ahí escrito. ¿Qué tienes ahí? ¿Eh?

- Te vas a reír.

- Que no, venga.

- “En su casa de Franklin Park, Hikaru solo tiene dos tazas y las dos están rotas, mejor dicho, lo estuvieron”. “Su abuelo las pegó con una mezcla de resina y oro”. “Se llama ´kintsugi´”, me dijo la primera vez que me invitó a tomar el té´”. “´¿Tu abuelo?´, pregunté yo”. “´No, la técnica´”. “´Eso es lo que hacen en Japón cuando se rompe una pieza de cerámica que lleva mucho en la familia´”. Buah.

- No, sigue. Sigue.

- Es una tontería.

- Que es muy bonito. Sigue.

- “Me gusta tomar el té con Hikaru”. “Cuando miro el fondo de la taza, veo cicatrices, que es como mirar la vida”. “¿Acaso eso es el camino, no tirar lo que está roto, sino recomponerlo hasta convertirlo en obra de arte?”. “Tal vez”. Ya no hay más.

- Pues está muy bien.

- ”Cuéntame cómo pasó"

- Capítulo T23-E07 : Carlos. El heredero (29/11/2023)