CoCCOLE(コッコレ)のERICOです。

 

6月21日(木曜日)、夏至イベントに出展します。

 

お近くの方、ご興味のある方、来てみてくださいませ 飛び出すハート

 

詳細は、ペガサス裕実さんのブログにて ダウン ダウン

 

 

 

 

さてさて、


非物質世界を探索したり、

 

見えない存在とコンタクトをとったり、

 

かれこれ7年近くそういった領域に触れたり、体験してます。

 

現在は、それより遅れて始めた心理の勉強と並行で続けてますが、

 

相乗作用といっていいかもしれないような、

 

それぞれで深い気づきに繋がってます。

 

 

 

そういえば思い出すのは、

 

初めて非物質世界を探索した時、

 

(初めての探索は”ケンさんち”でしたけど)

 

どうやってやるの???というのは、

 

まず最初に思いました。

 

しごく当然。

 

どんなことでも初めてやる時って、

 

まずは説明通り、指示通りに

 

ただただ身を任せてやってみよう(やるしかない)と、

 

なりませんか?


で、思った以上にうまくできちゃったりすると

 

嬉しくなって💛

 

またやりた~い♬ってなりますよね。

 

初めてやってみる時の自分のマインドや状態そのものこそが

 

探索のコツなんだろうなぁ~って思ったりします。

 

交流分析(TA)的にはACとNC(どちらもチャイルドですね)

 

がちょうどいいバランス♬ 笑

 

疑わず、ただた委ねていられる状態、

 

そして受けとったものをそのままアウトプットしていく。。。

 

ケンさんからのアドバイスも、

 

「感じたまま、受けとったままをシェアするように」

 

でした。

 

 

 

 

少し前ですが、、、

 

(確か感染症で制限の多かった時期でした)

 

実際にそこにないもの、

 

実際には触れてないものを

 

知覚することに興味を持ちました。

 

それは非物質世界の中ではなく、日常の中、

 

物質世界でです。

 

 

どーゆーこと?っていうと、

 

例えばソファを今は触ってないけれど、

 

そのソファに離れているとイメージして、

 

指先で感触を感じてみるということ。

 

 

きっかけは、

 

ある日、瞑想をしていた時のことです。

 

自分の意識がどんどん拡大(拡張?)して、

 

あれ?部屋から出ていけちゃうかも?と思いながら

 

後ろの壁を触れてみたんですね。

 

実際にではなく瞑想した状態なので

 

”イメージしてみた”というのが近いです。

 

 

指先に意識を集中して

 

壁に触れるイメージをしたら、

 

壁のクロスに指が触れた感触を知覚できたんですね。

 

これ、意識探索の時に役立つかも!?と思い、

 

瞑想の時はなるべくイメージの中で何かに触れるという

 

チャレンジをしてました。

 

もちろん自宅の中だと普段触れてるもので溢れているから

 

自然にわかるものも、もちろんありますよね、

 

でも最初にやるには割といい練習ではないかなと思いました。

 

(あ、興味があれば、、、ですけどね 笑)

 

 

おぉ~、これはおもしろい!ってなって、

 

それ以降いろんな場所で試してみようとなって、

 

外でもそれをやってみました。

 

建物の天井や壁、テーブル、ソファ、クッション、猫、犬、

 

向こうに見える木、花、窓、グラスや食器、カトラリー、

 

座っている人の膝小僧や手首とかもね 笑

 

結果として外でも知覚できなかったものはほぼなくて、

 

触れるイメージ(意図)をする素材や物質を指先で知覚できました。

 

そのうち、温かさや冷たさも知覚できるようになりました。

 

 

それでわかったのが、

 

知覚できないモノは殆どないということ。

 

そうなんです、この指先や手のひらって

 

触感のデータベース、しかも大容量!

 

なっているんですよね。

 

だから赤ちゃんって、いろんなものに触れたり、

 

口に入れたりしながら 感触を覚えていくんでしょうね。

 

あともう1つ、

 

イメージの中で知覚すると指先がジンジンしてくる!

 

ということ。

 

 

 

この物質世界でわたし達がモノや人に触れる際の指先の感触、

 

これも知覚の1つの要素だと思います。

 

 

非物質世界で知覚することがレベルの遠い話のように

 

感じるかもしれませんが、

 

”知覚する”こと自体は実はとっても身近な、近いところに

 

あるのだと思います。

 

「知覚」は”近く”にある!

 

 

知覚する時は

 

五感をバランスよく使っていくのもいいでしょうし、

 

得意なセンサー(感覚)を活かすのもよいと思います。

 

そして探索する際には

 

自分を信じる、委ねる 

 

をリマインドしてくださいね。
 

サポートが、必ずありますから💛

 

 

 

 

ルームCoCCOLE(コッコレ)

えりこ