星海ケンさんのWSで知り合ったスギもんさん  ↓

 

 

そして星海ケンさんのサイトはこちら ↓

 

 

 

スギもんさんと初めて会ったのは確か、、、一昨年の7月?
(もはや時間軸があやしい、ごめんなさい。)

彼は初対面から次に会った時、そのまた次に会った時と、どんどん変容していった人でその速度と深さはわたしが見てきた中でもトップ級の存在。

 

初対面の時は上半身(肩が特にね)に力が入っていて、緊張ももちろんあったと思うんだけど何かを抑えているような印象がありました。

それがどんどん柔らかくなっていき、そうなると人ってエネルギー全体が変わってくるんですよね。
ケンさん効果はもちろんのことだけどスギもんさんの内側から生まれたチカラも多分にあったと思う。

ただ、初対面の時からずぅっと変わっていないのは、

人の話を聞く時にその人の声に耳を傾けうなずきながら聞いている姿勢で、わたしは彼のその姿勢に人間愛を感じる。

そして彼が主催する【共同探索】にはできるだけわたしも参加してます 音譜

 

 

最近のケンさんち(ケンさんのWSのことね)では割と頻繁に

「スギもんさんのブログを見て参加しました・・・」なんていう自己紹介を誰かしらがしています。

初参加のきっかけが ”スギもんさんのブログ”というケース、今は珍しくありません。

ケンさんのWSのプロモーター的存在であるには間違いないし、そういうことでケンさんへの恩返しをしているのではないかなぁと勝手に類推してます。

 

それぐらい大変だったんだと思う。

それぐらいにしんどかったんだろうと思う。

でも今は間違いなく初対面の頃のスギもんさんではなく、本来 彼の中にあったものを自然に芽吹かせているように見えます。

いくつもいくつも、たくさん。

 

先月のケンさんWSのあとの飲み会に珍しくスギもんさんが参加しました。

多分飲み会で一緒になるのは数えるぐらい?

しかもスギもんさんがわたしの隣に座っていたのであれこれと話もできました。

 

最近どう?みたいな話から他愛のない話をしつつ、他の人とも話を交えながら合間に2人で話すみたいな感じで特にまとまった話題はなかったんですが、

スギもんさんのブログがなぜあれほどたくさんのフォロワーさんに読まれて、その人達の心の視線を変えられて、そしてケンさんのWSに向かおうとさせているのかな?っていうのを、実は少し前からわたしが考えていたんだと思うんですが、

それについてたらたらと本人に話してみました。

 

あくまでも自分の分析や感じ方がベースの表現で図々しいし照れもあったけど、とりあえず言葉にしたんですね。

彼はうなずきながら話を聞いてくれました。

そんなふうに話しながらも途中でふと浮かんだ言葉があって、それは、

「スギもんさんのブログの魅力は自分に誠実だからだと思う。それ以上もなく、それ以下もなくね

っていうこと。

 

そう感じた根拠の数々には;

・日常の風景から非物質世界のことまで 今ここで感じたことを等身大に描いている。

・全部自分の視点を通して自分ゴトで書いている。

・シンプルな言葉で(話す時もそうだけど)、本質を述べている。

・誰かから聞いた話を受け売りしていない。

・他者に誠実であろうという姿勢よりむしろ ”自分に誠実たれ”という感じ。

・他者への感謝の気持ちは忘れない

・・・等々。

 

自分に誠実であること、これってなかなか難しい。

だから多くの人が1度彼のブログを見つけると、もっと読みたくなるんじゃないのかな。

そうして自身を振り返ったり重ねたりしてその先の自分自身を想像し始めるんじゃないかな。

 

お世辞じゃないよ、ほんとだよ。笑

 

 

ヒプノセラピールーム【カルペ・デイエム】

今を生きる

https://www.hypno-carpediem.com/