昨夜も4時間くらいの睡眠時間…まぁ、慣れてきましたが、薬のせいだけではなく雰囲気とかもあると思うので仕方ないですね。


今日は朝ごはんを食べた後、シャワーを浴びました!前回買った防水グローブ、優秀!
入院中、私は許可がある時は毎日お風呂に入りたいので、本当にありがたいです。


◎2クール目 2日目

さて、10時から始まった点滴。今日もできるだけこの時間は寝ようと奮闘。いい感じでお腹が膨れていたので、1時間程うとうとできました☻
ただ11時半頃から猛烈に尿意を催し、点滴の機械の電源コードを抜いてまでトイレに行くのが面倒でひたすら我慢しました。


お昼過ぎに中野先生が様子を見に来てくださり、今後の治療について少し話しました。


一応入院は次回で終了。
その後は服薬と月一の外来で様子見です。
ステロイドは2ヶ月に一度、5ミリずつ減らしていく予定です。


気になっていたことをこの際聞こうと思い、
「もしこの治療で治らなかったら、どういう風になるんでしょうか。」
と、爆弾投下。


とりあえず1年やってみるなかで、効果が薄いようであれば補助的な役割の薬の種類を変えてみたりしますと。
あとは病巣が口腔や副鼻腔炎など、扁桃腺以外にある可能性があるのでそれを探ってみると。


今度の入院の時にBスポットも並行してやっていいか聞いてみようかなぁ〜。できれば短期決戦で治したいのが正直なところです。


とりあえず、次回の入院の際に栄養指導をしていただけるようお願いしました。治療に頼るだけではなく、普段の生活から見直してみようと思います!