引き続き、術後の経過です(・v・)ノ

◎術後5日目
痛み:強!強!強!
       この日が痛みマックス!
       かさぶたが剥がれだしたのかしみる。

食事:5分菜食と流動食(重湯)
       昼食だけ流動食にしてもらうが、
       1日ほぼ何も食べれず…

睡眠:1〜2時間程度うとうととしたくらい

感じた後遺症:口が開きづらい、声が出にくい

その他:この日からシャワー可に。
         極ぬるい湯を浴びたが、さっぱり!
         先生から痛いならカロナールを
         夜中飲んでもいいよと言われるが、
         薬に頼ってしまいそうなので、
         3回の服用に留める。


◎術後6日目
痛み:中〜強
       昨日と比べると落ち着いた。

食事:5分菜食(全粥)

睡眠:1〜2時間の睡眠を断続的に。
      前日の反省を基に、他のブログで見た
      のどに冷えピタ、口テープ、濡れマスク
      の完全防備で挑んだところ、一部窒息
      しかけたものの、寝やすかったです!

感じた後遺症:口が開きづらい、声が出にくい
                   舌の側面が痛いNEW

その他:喉の痛みが少しましになると、
         舌の横が口内炎のような痛みがある
         ことに気づく。先生に確認したところ
         器具で押さえていたところが炎症して
         いるかもとのことで軟膏処方。


◎術後7日目(退院前日)
痛み:小〜中
      この日から何気に痛みが大幅ダウン!
      寝起きは変わらず痛いですが、飲み込む
      時の痛みが全然違う!

食事:軟菜食(全粥)と5分菜食
       朝食を軟菜食にしたところ、敵前逃亡
       する位に手強かったので、無理せず
       5分菜食に戻す。看護師さんに、この
       まま退院はちょっと心配と言われたの
       で、5分菜食を1時間かけて、ほぼ完食。

睡眠:2時間程度の睡眠を断続的に。

感じた後遺症:口が開きづらい、声が出にくい
                   舌の側面が痛い

その他:喉の痛みより、舌の痛みのほうが
          気になってしまった。お見舞いに
          来てくれた同僚の子が、痩せた!
          と一言…不幸中の幸い?
          パルス療法の入院予約を入れた。


術後7日目に喉の痛みが飛躍的に良くなったのはびっくりでした!このままずっと痛いんかなぁと思っていたので笑


入院中、腎臓内科の先生も何度か来てくれて、次のパルス療法のスケジュールについて話し合いました。


また、手術翌日と術後6日目に尿検査もしましたが、こちらはあまり変化はなく…分かってはいましたがちょっとがっかりしました。


まぁ、扁摘はあくまでも病巣と思われるものを排除するだけで、必ずしも今の腎臓の炎症に効果を発揮するものではありませんので、パルス療法に期待しつつ、臨みたいと思います(´ω`)