扁桃腺摘出については、IgA腎症の方以外にも結構ブログを参考にする方多いかと思いますので、簡単に日毎の経過を書いていきます。
(入院中、私も読み漁りました!笑)


◎手術翌日
痛み:中〜強
       通常時は我慢できる程度。
       唾や食事を飲み込む時が激痛。

食事:流動食(重湯)
       ほぼ食べれず。あったかいものは
       冷ますとまだ食べやすい。
       りんごジュースは思ったよりしみない。
       野菜ジュースは拷問。
(昼食例)

睡眠:1〜2時間の睡眠を断続的に。
       仰向けは息ができないので、横寝。
       唾はタオルに垂れ流したまま。
       咳き込むか不意に唾を飲む激痛で起床。

感じた後遺症:口が開きづらい(指を縦に2本
                   入れられるくらい)、声が出ない

その他:点滴は朝晩に補水液と抗生剤。
          補水液が長くて非常に邪魔。
          この日から痛み止め(カロナール3回)
          唾がネバネバで、歯磨きしても臭い。


◎術後2日目
痛み:中〜強
       起床時はマックス痛い。
       飲み込む時も変わらず痛い。

食事:流動食(重湯)
       本来なら5分菜食だが、流動食に
       留めてもらう。
       5割ほど食べる。

睡眠:1〜2時間の睡眠を断続的に。
       寝た後に喉が痛くなるのは乾燥の
       せいかと思い、マスクと濡れタオルを
       試してみるが、あまり変わらず。

感じた後遺症:口が開きづらい、声が出ない

その他:点滴は朝補水液と抗生剤、
          夜抗生剤のみ。
          プリンが一番食べやすい。
          ゼリー飲料も種類によってはしみる。
          (個人的にウィダーのグレープが良)


◎術後3日目
痛み:中〜強

食事:5分菜食(全粥)
       このままだと予定どおり退院できない
       と言われ、泣く泣く5分菜食。
        3〜5割ほど食べる。
(昼食例)

睡眠:1〜2時間の睡眠を断続的に。

感じた後遺症:口が開きづらい(指3本に!)、
                  声が出にくい

その他:点滴は朝補水液と抗生剤、
          夜抗生剤のみ。この日で点滴終わり。
          この日は看護師さんがシャンプーを
          してくれる。上手じゃないという、
          事前申告どおりのお手前。
          でも、さっぱり!


◎術後4日目
痛み:中
       相変わらず痛いが幾分まし。朝は辛い。

食事:5分菜食(全粥)
      7〜8割ほど食べる。
        
睡眠:はじめて3時間続けて寝れる。

感じた後遺症:口が開かない、声が出にくい

その他:ちょっと回復したかなと感じた日。
           口が開かないのは顎関節症と判明。
           (口を開閉すると左耳にカクカクと
           音が聞こえる)