向田邦子さんだったか

森瑤子さんだったか

どなたの言葉だったか失念しましたが



  「凩の夜は 爪を切る」



という 一文に 惹かれて


それ以来 凩 嵐 雨の日は

爪を切ったり セルフケアをする日に。





10年前

包丁をこちらのお店で購入したおりに

店の方に オススメされたのが


この爪切り



小さな爪切りで

持ち運び、カバンに一つ常備しておいて

良いかも。お店の方のオススメだし、と。

特段 期待をせずにいただいて。



自宅に戻り

使用してみたらば

とても良く切れて気持ち良くて。

美しい仕上がりに 

今では

爪やすりで爪を整える回数が激減。

仕上げに使うくらいですね。


メーカーを確認しましたら


<. ITEZA. >との表記。 

Made in Japan 

<HATTORI 服部利器製作所>


先々代が射手座の生まれであった事から

ITEZAの刻印が入るようになったとの事です。



洒落てますよね。


ミル打ちで細工が施されていたり

螺鈿細工のような仕上げ。

心地良い重みであったり。

良心的な価格なのに

(当時¥1000以下だったと思います)

贅沢だと思います。





最後まで見終わって 頬が緩みました。