自宅付近から見える夕陽。


自分の人生時間も夕暮れ時。

飽きる事無く 眺めてしまう。




最近 ゆっくりした時間に恵まれていて 

今まで気に留めていなかった事や

考え方に気付かされたり

言葉に出来なかった事が

浮かび上がってくる。






前職を辞める時に 

思うところあって 

仙人殿に何もかも

打ち明けたくなった瞬間が。


やんわりと

「巡り合わせですね」と。


踏み止まるならば 何もかも言って

這い上がる方法があったのかもしれない。

でも 私は居なくなる。

ただの通りすがりの人間になる。

居ない人間の世迷言になる虚しさを

排除して下さった。



私は週に2回 肝臓をかかりつけ医に診てもらっているのだが、医院の診療体制が今春から変更されて午後診の受付時間が

17:45迄となった。

前職の勤務終業から医院へ

どれだけ急いでも18:30到着になる。

受診出来ない日々が続く。

仕事をしている場合では無くなる。



その後 何社か採用はされたものの

嘘でしょ?と思う様な事が

発覚して辞退した。


大きな嘘でしょ?は

入社手続きが済んだ後に判明した。


訴えれば良い、と言う周囲の声が多数。


でも訴えなくて良かった。

時間が勿体ない。

遅かれ早かれ

誰かが

訴えるでしょう。




直ぐに次を見据えたから

お世話になる会社に巡り会えた。

この会社は始業開始時間が早い

そのかわり終業時間が前職より1時間早い。

だから病院にも慌てる事なく間に合う。

その他の条件も私にとっては好ましい。




過去に

余りの悔しさに我を忘れて

自暴自棄になった事があった。

本当の事を言っても信じてもらえず

適当に流されて




ただ 

私を辱め、嗤いたいだけの人達に

ムキになって立ち向かって。




巡り合わせ。




今思えば 全て 良かった。


病気になった事、

思い通りにならなかった事

バカにされた事


バカだった私。



それで良かった。



今の私に辿り着いたから。



今の私を愛し

人生の黄昏時を

共に微笑んで過ごせる夫、友人に感謝。




明日は満月。

今日は言うなれば

プレ 満月🌕


そして夏至。