すまいるママ塾 収録裏話 ~隣の芝生はどうしてこんなに青いのだろう | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

今回は緊急事態宣言に伴う自粛期間のため、連休という感じがしませんね。

そんな中、今年に入ってから粛々と準備を進めていました、
子どものこころのコーチング協会のイベント『すまいるママ塾 ~体癖入門編~』

5月6日迄の期間限定で録画配信しています。
(募集は締め切っています。)

お申込みくださった皆様、すでにご覧くださった皆様、ありがとうございます。


先生の後ろでこっそり写真撮影w

「とっても良かった!」

「興味深い内容でした!」

「もっと学んでみたいと思いました!」

との声もちらほら届いていて、スタッフ一同、胸をなでおろしております。


さてさて、今日はそのすまいるママ塾の収録裏話と、そこで私が感じたことをお話ししたいと思います。


脳内で繰り広げられる反省会の2日間

すでにご覧の方はご存じの通り、最後の質問コーナーを担当させていただきました。

これ、実は前日に決まったのです。。。

収録の日、ちょっとのお手伝い&見学のつもりで参加予定でした。

それが前日になって、ミカさんから「お願いね~!」と言われ、慌てふためきつつも、先生が選んだ質問を読むだけならなんとかできるかなと引き受けたのです。

ところが、当日の名越先生との打ち合わせで、

「質問は事前には見ないから、あなたが質問したいことを聞いてね。」

と言われ、もう頭が真っ白状態。。。

「どうしたらいいの~!?」
と、かなりテンパっておりました。


あまりのテンパり具合に、名越先生からも
「大丈夫?」
と心配されるほど。

収録中も、私がした質問に逆質問されたりして、もう心臓が口から飛び出そうでしたよ(笑)


配信されたものはカメラマンさんがいい感じで編集してくれたのが救いでしたが、収録後から私の脳内では反省会が繰り広げられていたのでした。


質問コーナーの様子


やってみたからこその気づき

「もっとテキパキしないと、先生にも参加者にも失礼だったのでは。」

「頭の回転が遅すぎて上手い返しができなかった・・・」

「聞こうと思っていた質問、出来なかった!!」

「自分の話ばかりして、質問してくれた方に申し訳ない。」


収録は本当に楽しかったのだけど、視聴者の方はどう感じるかなと、自分へのダメ出しが止まらない2日間。


3密守って撮影しました!


だからこそ、わかったことがありました。

・私は予定どおりじゃないことに、ひといちばい不安を感じる。

・アドリブがとっても苦手。

・できれば表に出ず、裏方でサポートしている方が安心する。



そして、チャレンジしてみてわかったこともあります。

・やってみてなんぼ。
 やることで枠が広がっていく。

・決まった流れ、内容で進むより、ライブ感があった方が見る方も楽しい!

・理想が高すぎる!!(爆)
 =私、失敗しているところを見られたくないんだな。



自分の体癖は未だによくわからないけれど、自分の特性は見えてきました。


隣の芝生はどうしてもこんなに青いのだろう

インタビュー中スッと言葉が出てこない私に、先生からは、
「じっくり考えるところがあなたの良さだよ。」
と言われたけど、

”そうかもしれない。
けれど、頭の回転が速いに越したことはないよね!”

と、なかなか受け入れられず隣の芝生が青すぎて眩しいです(笑)




まだまだ、私は何者かになろうとしているみたい。

これが受け入れられるようになると、ラクになるんだろうと分かってはいるのにね。

周りの人には
「そのままでいいよ。素敵だよ。」
と思えるのは、

その人そのものを受け入れているということもあるのだろうけど、自分じゃないからある種の割り切りもあるような気もします。

完璧な自分を手放す、諦めるまでは、時間がかかりそうです。



今は、受け入れられない自分に
「そう思うんだね~。」
と声を掛けていこうと思います。



つたない私のインタビューをご視聴くださったみなさま、ありがとうござました!

そして、今回、チャレンジさせてくださったミカさん、名越先生、本当にありがとうございました!



まだ視聴されていない方、視聴期間は5月6日の本日までです。

とっても興味深く、ライブ感満載の内容となっています。

見逃さないよう、お急ぎくださいね^^