期待を裏切られるということは…未知との遭遇 | まかま主婦やめるってよ!

まかま主婦やめるってよ!

HSS型HSPの主婦がスルスルと夢を叶えた秘密、教えます

こんばんは。あなたは今日何か良いことありましたか?

「アンビバレントな個性を受け入れて貴女の人生を変容に導くプロモーター」まかま ゆり です。

 

本日はあなたの望む未来を手に入れる情報の選び方についてお話したいと思います。

暫し小話にお付き合いください。

 

何を選ぶか?何を選ばないか?それが問題なのだ!

 現在の私たちの1日に接する情報量は、平安時代の人達の一生分、江戸時代の人達の一年分とも言われています。
 

私も本日の朝はスマホのメルマガ通知音で目覚めてしまいました。

おもむろにタップすると

 

タイトル「観光は情弱ビジネスなのか。。。」


【観光って情弱コンテンツ

誰かが仕掛けたものを消費するだけ。
まさに頭は使わない。
ガイドブックの情報の確認だったり。。etc.

 

と書いてありそれを読みながら

 

観光=情弱⁈と頭に巡らせつつ

ベットの中で「この前のお出掛けは、消費からの始まったかも知れないけど、新たな創造だよねー」とくすくす笑ってしまいました。

 

他人の情報に乗っかってみた

さて

観光と聞くと
マカマ、つい最近、節分に飛行機に乗って岡山にお出掛けしてきたのですが



目的は
①新しい仕事をする為の情報収集とコンサル(投資)
②これから共に未来を作って行きたい人達とのリアル交流(先行投資)
③大原美術館に行く(消費)

1日目、情報収集とコンサルを受けて、その後のリアル交流会は予定通りの満足感と予定以上に脳の使っていない部分を刺激されてしまい、その勢いで明日ひとりで大原美術館を変更して
現地に住んでいる方のアテンドの元、主催のコンサルタントの方々と出かける事にしました。

2日目、観光ガイドで、カキオコが旬で今しか食べれないようなので

(実は...私は牡蠣が苦手、理由初めて生牡蠣を食べたときに食あたりになった)でも行くメンバーが楽しそうに盛り上がってるで行くことにして

https://www.hinase-kakioko.jp/

カキオを目指して先ずは岡山県日生へ



車の中でもすでにカキオコ、、、とこれからについて話しつつ現地に近づくと大渋滞⁈

 

水柱が
なんだあれは!ゴジラ襲来か!!

それはコ〇ナ3年ぶり開催された源平放水合戦(1年に1度2月の第一日曜日開催)だった!

(岡山新聞に画像お借りしました)

みんな勇猛果敢にずぶ濡れになる

 

水しぶきを横目にカキオコ屋さんへ

            
皆様、カキオコ期待通り上手い!を連発
お店に集まる皆さんのホクホク顔と焼いて持って来てくれるおばちゃんたちの豪快な焼きっぷりに

牡蠣が苦手なのをすっかり忘れて完食する、、私、、

で気をよくして
アナゴも美味しいですよ!との現地の方の触れ込みの元
アナゴを目指して漁協の市場へ…

だが途中で漁協の入り口に奇妙な文字の羅列を見つける。ゲン学長といくよ理事長
「牡蠣フライとソフトクリーム」という看板が、、

1つのお店で牡蠣フライとソフトクリームどちらも売ってるのと違うのか??
と思いつつ探がしてみると

 

屋根に海の妖精クリオネが飛んでいた…

違った!

なんと、ばばばばーん!これです!
                 
ソフトクリーム㏌カキフライ+刺身醬油

 

絶対自分じゃ思いつかない組み合わせ…

 

 

貴方が今人生が何となく手詰まりだと感じているなら、

それは自分の選ぶ選択の範囲外の所に答えがあるかもしれません。

 

 

この満面の笑み(味が絶妙過ぎて顔面がぐるぐるになったのではありません…


事実として、この「ソフトクリーム㏌カキフライ+刺身醬油」をきゃーきやー言いつつ

お店の前で写真を撮っていたのですが、宣伝効果絶大でして、子供達が「おとーさん!あれ食べたい‼買ってよー」と数名ねだられておりました。

勝手に楽しんでいたら人は集まってくる。

規模は小さいけどこれも立派な情報発信です。

 

ですが、親御さんは「ダメ!ソフトクリームとカキフライ別々に買ってあげるから」や「おいしく無いから。みかんソフトクリームにしなさい」などで見た目と過去の経験という情報で良し悪しを決めてしまう。

子供たちは、なんか楽しそう!という欲望に正直で、経験という情報で判断してないのです。

 

それを見て感じたのは『人にとって幸せな環境とは?どういうものだろう」と考えたとき

自分で考えて選ぶ自由があること。

未知な情報に出会う可能性を自分で狭めないこと。

 

自分で考えて動く。

今の状況を楽しむ。

みたいなものが結局は「自分」を作っていくのだな…
ただ、言えるのは、それでも未知なものはやっぱり構えるし見たいものしか人は見ないから

結局、自分の可能性を広げるには、誰と行くかも情報選択の一部だってこと。
私が今回楽しかったのも一緒に行った人のおかげ。

人生もビジネスも「誰と」がすべて。
だから、私は、

出会いから人生もビジネスも創造していく

すべては出会いから。
 

 

お後がよろしいようで…

 

 

今回岡山をアテンドしてくださったぐるぐる仮面こと「ZUO」さん♡ありがとうございました。

ameblo.jp/41a0

 

新しいTwitterはじめられたようです。

://twitter.com/zuo_townhttps

 

「満面の笑みと牡蠣フライソフトクリーム」絵画の原題のようですが、この御仁は

ビジネスの基礎から学べる仕組みづくりのプロ「ゲン大学」をこの春開校されます。ご興味がある方は

まかま ゆりまで個別にメッセージお願い致します。