火曜日の日本代表戦。

観客数4980人。


水曜日のパリSG

観客数6万4922人。(新国立最多)


ちょこちょここれについてはメディアなどでも書かれてるみたいですが。


この差をサッカーに関わるすべての人がどう捉えるかですよね。


危機感は絶対にもたなきゃいけない。


東アジアだけの大会だからとか世界のオールスターが来るからだとかの理由だけで片付けてはいけません。


日本サッカーの未来を本気で考えているならば色んな角度から探って発見して欲しいです。


後の2試合もパリSGの試合を地上波中継した方が視聴率も取れると思います。

そして子供達、関わる大人、選手達の為にも世界のトップ選手のプレーを見せて欲しいです。


本気出してなくてもあのレベルのプレーです。


普通に世界のトップの試合を流すだけでも確実にプラスです。


もっともっともっともっともっとサッカーに関わっている人1人1人が本気で考えて向き合わないとこれからも変わらないと思います。


僕自身もその1人としてもっともっともっともっともっと責任を持ち考えて取り組んで行きたいと思います。


学ぶべきは世界のトップから。

よくしたいのはもちろん日本のサッカー。


気付けるチャンスを与えてもらえてます。

1人でも多くの方が変わる気付けるきっかけになって欲しいです。