会社のワゴン車は、前に3人乗れるようになっていて、
両手に花ではなかったけど、真ん中を陣取って講演会に。

3人とも愛媛出身ということが分かり(兄やんは知っていたけど)、
それがその日1番の盛り上がりだった。



1000人規模の講演会だけあって、即売会も大盛況。
ろくに心構えもしていなかったので、あれよあれよと
気づいたらあんなにも売れていた、という感じ。


講演中は、商品である本を一冊読み切る兄やんの横で、
隣でTシャツを売っていたスタッフさんとお話したり、
いろいろとよくして頂いている方のお子さん(小学生)に
相手をしてもらったりしていた。

他にも知った顔を何人か見かけ(声はかけれなかったけど)
他方面でつながった人と、こうしてまた違う場所で
あ、ここでもお会いしましたね!という感じになると
これまた嬉しい気持ちになるのだ。


兄やんが「前田さんは」と言いかけてやめた続きはきっと
「ほんとに誰にでもホイホイついていっちゃうよなぁ」
というようなことだったと思う。

いつかそんな風に言われた時、
「大丈夫、守るとこは守ってますから」と答えたら
苦笑いをしていたな。そんなことはどうでもよかったんだな。




講師、栗城史多さんは、身長162センチの小柄な体で
大きなことを成し遂げようとしている。
ひとつ年下だけな私はまた少し刺激をもらった。
今でこそ、メディアに取り上げられ、ひっぱりだこだけど、
それまでは、資金調達だって、相当大変だっただろう。
エベレストって、入山料だけで100万円もするらしい。

ただ、本当に小さくて、開場前にすぐ近くにいたのに、
危うく見逃すところだった(笑)
ちゃっかり撮ってもらったのがツーショットなので、
店に飾るかどうかは悩み中だ。




そうこうしてたら、もう週末だ。
愛媛では、みかんの収穫が始まることでしょう。
今年は夏の異例の暑さで、どんな味になるのやら。
月末、私も手伝いに帰る予定。
今朝、出勤途中に見た空があまりにも壮絶だったので、
信号待ちで止まったときカメラを向けずにはいられなかった。

お腹すいた~!-未設定



悲しいときに見る空は悲しく、楽しいときは曇っていても輝く。

そんな自分本位に見る空も、今朝のは空の圧勝。
私はかき消されていた。





友近は確かに歌がうまいけど、あとの人たちは、、、
私の方が勝っていると思う。なんて。



今日は久々に店長(家が近い)をアッシーにして帰ってきた。
早く帰れたのをいいことに、作り置きおかずパレードだ。

ラーメン鉢いっぱいのきんぴらごぼう
お腹すいた~!-未設定



冷蔵である程度保存がきくひじきの炒め煮
お腹すいた~!-未設定







それにしても、店長の車で初めてラジオ以外のものが流れていて
それが西野カナだつたので、どうしたんですか!と聞くと
奥さんに聞きなさいと言われたんだと言う。
私が誕生日に愛の手づくりクッキーをあげたとき、
略奪愛説が流れたことと関係があるだろうか。(笑)

やっぱり、西野カナってすごいな。老若男女から支持され、
何より私の親愛なるねーさんも好きなんだもんね。




さて、あとは何をつくろうかな。
甘いものが食べたくなった。乙女だから。
アサカツ弁当女子につき、4時半起きの生活です。

飲み会の次の日はさすがに断念する。
昼からが大変なことになるのだ。



気づけば10月も半分以上過ぎていた。
念願の、58年生まれ書店員の集まり「助太刀会」も
開催を明後日に控え、兄やんじゃないけどそわそわしている。


カシワギから、加ト吉部長のサイン会により欠席の連絡。
もう分かっていたので世間話をちょろっとする。

やはり我らが長男、末っ子の私をうまく昇り調子にしてくれる。


かたや次男、別名ソウルメイトは、本当に自由。(私が言えるか)
言いたいこと言い終わるとさっさと切ろうとする。



兄妹なのに、どうしてこうも違うのか(笑)
でもまぁ、同じ日に電話があるあたり、兄弟なんだな。
と思い込むのはそれくらいにしても、
本当に兄妹だったらどんなに楽しいだろうかと、
眠気のなかで妄想にふける夜である。



助太刀会の命名者を、3人の間のどこにポジショニングするか
まぁそれは助太刀会の様子を見て考えよう。





さて、夢の中へ走り出します。おやすみなさい。