ここ最近、マネー会議をよく行っております。



で、私知らなかったんですけどぉアセアセ

夫名義の家族カードは、
私のカード使用状況が夫側で見られるんですね?


具体的に言うと、Rカード。





ログインしたら家族名義のカード明細も全部見えるらしい。

え?私のアカウントからは夫のは見られないのに?
(それか夫は全然使わないから反映されないだけ?)





でね、「節約生活」を丸1ヶ月行った夫ニコニコ


夫自身が無駄遣い(1人焼肉)しなければ
月に2万以上は浮くことがわかった様子。


 

 



ニコニコ「僕、今月無駄遣いしてないわ〜〜」


「このアプリ、すごいよ。この花代?母の日に送った?それもアプリに入ってくるのよ。

あ、(母の日)送ってくれて全然いいよ。送るなって言いたいわけじゃない」

母の日は私が毎年勝手に選んで両家に送ってます。アプリにはお店の名前も書いてありました。


とアプリを見せてくれつつ、


私には

ニコニコ「自由にお金使っていいよ。
ビックリドンキー行ってもいいし。
息子と外食する日もあるだろうから。」
ここで、ん?と思った。ビックリドンキー?なんで知っているのだ。


「いま僕がしてる家計管理は、いくらくらい使うのかを知りたいからやってるのね。
節約のためにしてることじゃないから。
いま節約で、ゆめこたちが苦しい思いをする必要はないよ!
僕のことは気にしないで、いつも通り使って!」






いやいやいやいや
すっごくお金使いにくいわ!

そして家族カードの私の利用明細見られてるのイヤ、かもオエー





ちょっと会社用にコンビニでお菓子を買うとき、
お弁当作りをブッチしてちょっと美味しいお弁当屋さんで昼食を買うとき、



paypayで支払べき?
私のカードの方がいい…あ、明細見られるんだった
自分のカード(完全聖域)は使いたくないな…

凝視アセアセ

余計なこと考える工程が増えたw
レジでアワアワする…



面倒。

でも使途不明金を愛する私より、夫が管理した方がたぶんお金貯まる。

徹底してるから。

結局、これね。人生。
徹底した者が勝ち。


夫がつけた家計簿(今月の支出額)を見せてもらって、その事実を受け入れはじめました。



何事も徹底しないといけないんですね。
ザル家計だといつまでたってもザルのまま。
貯まるけれどスピードが遅いです。



ここに来て、ミドフォー夫が本気になってくれてよかったのだと思います。


私の買い物は、まあ、見られてイヤなものはほぼないんですし
気にしないことにsできるかなああ?真顔






   \次は父の日ねキラキラ