仕事中、夫からLINEがきました。



LINEでマネー会議(笑)



無気力んんん?

iDeCoは5000円
投信は195000円

合計で毎月20万投資??、、、現金貯まらないじゃん…

これ続けたら、わが家、普通に投資額が財産の70%とかになる日が来るよ。


さらっと読んでスルー。
家で聞けばいーや。



ーーーーーーーー
ニコニコ夫の考えとしては電球

インフレの時代における、現金保有を続けるリスク。

5年10年では大きくマイナスがありうるけれど、20年後のためと考えての投資。
結局、長期投資が吉。

もちろん、今より額は下がるけれど貯金は続ける。

1ヶ月無駄遣いしないことを意識して過ごして、これくらいのお金を使う・残せるということが分かったのでこの計画でも無理はない。
塾代などが増えたら、投資額は変更すればよい。

逆に、多少無理をしてもしっかり投資はしていく。
ーーーーーーーー

※ここまで夫が本気モードになった理由※
去年から、ニュースや新聞で夫に先立たれた妻が貧困に陥る話を数回見たらしい。
平均寿命から言って、私が残ることになる可能性が高いから、一人でもある程度暮らせるようにしてあげたいと言う。
(いい人…)



LINEを見たときはちょっとイラっとしましたが

いろいろ話して、、にっこりニコニコ
今後の方針確定。



投資額、上げます。
今までの2倍。



にっこり投資信託はコレとコレだよね。
金額上げておくね。



ぽちぽちぽち


証券会社の口座をよーく見たら、思ってたのと違う商品を数ヶ月買ってました。
プラスだったから良いけれど爆笑



夫婦ともに勘違いしてたわアセアセアセアセ




前回メモに話し合った過程を書いて→結果は書いてなかったのかな。

候補の投資信託とごっちゃになってたっぽい。


メモの意味ーーーー




というわけで、マネー計画を更新しました。
今回は、話し合った過程と結果をメモしたし、大丈夫でしょう◎

マネー用ノートに買いた鉛筆





ニコニコ増えろ、増えろ〜ピンクハート

と思うけど、まあ20年ですからね。
投資したことを忘れることが一番です。(んなことできないけど)




イベントバナー