もうすぐ4月桜ですね。


昨年末くらいから、大手企業では今期からの
大幅ベアが発表されています。

「うちの会社も、きっと発表があるびっくりマーク」と
思ってましたが、未だ発表なし。


にっこりあれ?ベアないの、かな?

と戸惑っております(笑)



勝手にベアを楽しみにしていたのですが、
自社の決算結果を見ても、
厳しい一年の始まり、だと考えたほうが良さそうです。

しっかりといい仕事を積み重ねていかねば
と家でつらつら思ってます。




実は今日から連休のため、
息子といっしょに春休みなのですが、、家に閉じこもってます。





なぜなら

息子、発熱。
自然に解熱→発熱を繰り返して、いま6日目。
これアデノですかね。会社の先輩のお子と症状が似ている。




昨夜は夜中に39度超え絶望


あまりに辛かったらしく、

あああああああーー
って泣き叫んでました。




服を脱がせたり、アイスノン与えたり、
身体をさすったり、
いろいろしたけど、すぐ限界。

伝家の宝刀カロナールを飲ませて、強制解熱。


 

 あら!カロナールって一般販売してるのね。知らなかった。





無理やり解熱させるのは良くないというけど、
しんどくて泣き叫ぶ息子を前に、
よしよし、だけじゃ終われませんでした。



幸い、水分取れるし、お小水も出てる。
食欲もあるので、また自宅静養。




今学期も……
終業式欠席しました。
一学期同様、通知表を取りに学校に行かねばなりません。
担任の先生もお忙しいなか、ご迷惑おかけします…💦




明日は小児科を予約しました。
この小児科、めちゃくちゃ待つんだよね。
でも、処方薬が効く!(思い込み)ので行くしかない。



うーん。
息子は明らかに、幼稚園時代より
体調を崩しやすくなりました。
2ヶ月に1度は高熱出しています。
例の「おなかいたい」発言もあるし。




「男子は熱を出しやすい」って聞いてましたが、こういうことですか?
赤ちゃん時代のことじゃないんですか?


周りはわりかし、「6歳以降から身体が強くなって全然風邪ひかなくなった!」という男児が多いのですが爆笑


逆!


栄養、睡眠、学校&学童、ハグ←
そんなに問題があるように思えないのですが、
どう改善したらよいのでしょうか。


「改善」ってシゴトじゃないのよって叱られるかもしれませんが、
苦しんでいるなら取り除いてあげたいし
環境を整えたいです。


息子の赤いほっぺを見て、
反射的に「明日オフィスいけるかな(または在宅に切り替えてもメンバー上問題ないかな)」と考えてしまう自己嫌悪と戦いながら
この一年を過ごしました。


幸い夫が協力的なので、
今まで&今回もギリギリ何とかなっていますが、
発熱の頻度が多すぎてなかなか厳しい。


しかしまあ、
思い通りにいかないことを愚痴るのではなく、
これも体質、個体差、と受け入れて
打てる手を打っていくしかないですね。



頑張ろう、わが家。