おそらく、私は子供時代〜結婚前まで
活字中毒に近かったと思う。

 

園児時代はバーパパパの絵本が大好きだった。

 




本好きな両親のおかげで読書が好きで

「本を読んでいたい」
「常に何かを読んでいたい」

という気持ち。



そのおかげで国語は好きだったし、
流れで英語も好きになった。


3教科受験で中堅大学に行けたし、
国語力、日本語力は
仕事にも大いに役立っていると思う。





だから、息子も活字中毒にしたいにっこり


そうなったらこっちのもんだ

と思ってる。


できればデジタル画面の活字ではなく、
紙媒体でね。


 

昨日久々に読み返して、文章の瑞々しさに驚いた一冊。

 





幼い頃から、
図書館、読み聞かせ(毎日ではない)はしてきたけれど、息子いま7歳ほんわか

とりあえず、方向付けには成功したようだ。





息子は毎日何かを読んでいる。

文字通り、
いつも何かを読むようになった。
いいぞいいぞ、もっと読め。




小1が終わりにさしかかった今、
図鑑をひたすら読む時代は終わったらしい。




最強王シリーズ、ほぼ制覇。

学童では「名探偵コナン」(マンガ)


家ではサバイバルシリーズ(マンガ)
ひたすら読んでる。



ドラえもん(マンガ)も大好き。



まいぜんシスターズ(これは小説)、好きみたい。最近のお気に入り。



あとは図書館で借りた本。




マンガだろうが、新聞だろうが、
図鑑だろうが、絵本だろうが、小説だろうが、
広告だろうが、なんでもいい。

このまま本(活字)好きな大人になってくれますようにぃぃと願う毎日。






そして今日は図書館のイベントの日。

参加費無料!!
ありがたすぎスター