ーーーーーーー


クリスマス会withキッズ、

 

 



5家族集まるはずが、


インフル✕2アセアセ

胃腸炎✕1アセアセ


で2家族でこじんまり開催になりました。



決行日が近づくにつれ、

「ヤバいかも、高熱出た」

「…インフルだった。私も熱出てきた」

「子供がさっき吐いた」とかの連絡が飛び交うグループライン。

この時期、、仕方ないよね悲しい




予約してもらったホールケーキを2家族で食べきる会にっこりになったけど、

ケーキは予想より美味しかったし飛び出すハート


意外とのんびりじっくり遊べて

楽しかったですふんわりリボン


来られなくなったメンバーお大事に

&家族に蔓延せず早く治りますように…。




クリスマスが終わったということは?


はい、冬休みぃぃ!




お金がかからずに遊べるスポットといえば、


国都県立の施設です。



私が年パスを持ってたのは、こちら。




■科学館&プラネタリウム


みなと科学館&虎ノ門ヒルズでランチ食べるのがセットでした。
同じ建物の地下にテレビ局の社員食堂があって、そこでも食事できます♪




■博物館


常設でど迫力のティラノサウルスの骨などが、大量に展示されています。

屋上にはテラス、その1個下はキッズルーム(要予約、平日はすごく空いてる)もあります。

今の時期はツーリストで混雑してるかも。



言わずもがな、

すぐそばの上野動物園と

上野恩賜公園もセットです。



※上野動物園の年パス、大変オススメです🐼

子供は動物見れるし、園内はかなり歩くので良い運動になります◎(親はゲッソリだけど)





■水族館

天候に左右されないって、サイコー。

私、イルカショーは一生分見たと思う爆笑





上記、どの施設も

未就学児時代に大変お世話になりました◎

ありがとうございましたにっこり





あと、意外と穴場なのが


区報に掲載されているイベント

児童館、図書館、公民館、商店街主催の

各種イベント



結構良いですよ花




私が区報を見ていったことがあるもの。


季節の野菜、フルーツの収穫体験、

古代の生活紹介、

ハイキング、

音楽会  あたりかな。




近所の図書館は、土日に小学生向けの理科の実験、制作物のイベントがあって

(予約制でキャンセル待ち多発)


今どきの図書館は読み聞かせや劇だけじゃないんだ〜とビックリしています笑

なかなか予約取れませんが、子供は行きたがっていますスター





わが家は来年は、息子と生の音楽に触れる機会にしたいと思い、


♪児童館でのコンサート(小学生向け)

♪都のオーケストラコンサート


を予約しましたスター




児童館コンサートは無料

都のオーケストラは500円/1人


お財布に優しすぎるニコニコ

楽しみだな〜〜ピンクハートハートピンクハート


お得に良い経験ができるのはありがたいキラキラ


体調を壊さず参加できるよう祈るばかりです。





今日はクリスマスイブ🎄


まもなく25日です。給料日②なので、銀行まわりをする仕事(自転車で複数の銀行に行く)がありますニコニコ飛び出すハート

忙しいな〜。



ーーーーーーーーー


あっという間に2023年が残り1週間になりました。早いですね。


2023年の最後の1週間。

皆さまにとって良き1週間となりますようにスター