まさかね〜
夫も同じだとは知りませんでしたアセアセ




季節の変わり目に発生する

「あれ?去年何着てたっけ?
着る服がない!」
→「買わなきゃ!」問題凝視

私は毎シーズン発症しています(笑)
「去年何着てたっけ〜?」からの→買い物ね!




まあまあ小きざみに
仕事用スーツ、スラックス、
休日用の洋服をガバっと買う夫ニコニコ






クローゼット、手持ちの洋服を見ず、

記憶を頼りに

ニコニコ「着る服がない…」

「今季はこれ着よう!」と
買ってきていたことが発覚しましたオエー

(さすがに私はクローゼットを見てから買いますがね)





まあ、クローゼットがギッチギチで
ゆとりがないためよく見えない
というのが原因でもあるでしょう爆笑

なんせ、テトリス収納&余白がない
わが家ですから。



さて。絶賛断捨離中の私みずがめ座みずがめ座



珍しく夫が断捨離に参戦です。
結婚して以来、初めて凝視



クローゼットを全開けして、
一枚一枚、「今後着るかどうか」聞きました。


結果、要らないスーツが6セット。




ほかに、処分すると決めたもの。

コート8枚 ←すっごい嵩張ってたびっくりマーク
ネクタイ10本
セーター5枚
シャツ3枚
Tシャツ5枚
ズボン1枚


買ったことを忘れていたスーツ。
2着。←え しかもすんごい高額スーツ凝視



ニコニコ「こんなにあったんだね〜」
「あ!このスーツいま着よう!」
「あ〜これ着れるね」



本人的には「服がない」という認識だったようですが、
着れる戦闘服(スーツ)いっぱいありましたOK


「着る服いっぱい持ってた」
「使えるもの、読みたい本いっぱいあった」
「これだけお金使ってきたんだな〜」

と言っていました。

断捨離はこういう発見に意味があると思いますOKキラキラ




一方、私にっこりは、

昔のスーツ2セット
カーディガン  を処分。




これで私の持ち服は、

・レギュラーの洋服(ほぼフルで一軍)
・喪服
・セレモニースーツ
・パジャマと下着
・コート数枚

になりました。



おそらく、私史上、
もっとも洋服の枚数が少ない状態キラキラ




しかーーーし物申す


これだけ処分しても

クローゼット①は
ちょっと服が取りやすくなったわね❤程度。

クローゼット②は、
ほぼ空になりました◎
が、置き場所のない本のストッカーを大量に入れましたので服ではないもので満杯です。



家に「余白」を作るのには、もう少しかかりそうだけど、
今回は夫の協力があって良かったです。


数年かけて私のものを徹底的に断捨離しても、
結局は夫のものが残っていたので。





次は、本の整理かな。




進研ゼミ 小学講座