奇跡を起こすには…広島が借金6の最下位から逆転優勝するには?新外国人の緊急補強+勝率5割復帰まで2勝1敗ペース6カードの茨の道とは?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

外国人!

4/12(金) 6:00配信 THE PAGE

広島の悪夢4連敗最下位理由は“丸ロス”か?それとも潜在的不安要素か?

確かに4連敗の内容は悪すぎる。

4戦で40失点。

九里、ジョンソン、野村、岡田と4人の先発が5回持たず、

延長10回に一挙12失点というワースト記録を更新した前日の悪夢のゲームでは、

こんな時期からもう中崎を回跨ぎで2イニング目のマウンドに送って失敗した。

守備陣にもヒビが。

7日の阪神戦では

“魔のトライアングル”に上がった難しい打球に菊池は逆向きに追いつきながらグラブに当てて落球したし、

前日は、大事な延長戦で中途半端につっこんで弾いた。

名手、菊池のミスに代表されるようにチームは、ここまでリーグワーストの18失策。

鉄壁のセンターラインが機能しなくなってしまっている。

そして池田さんが指摘した打撃だ。

松山に当たりが出始めて、5番問題が解決しそうになったと思うと、1番の田中が大不振。

打率は1割台である。

緒方監督は、日替わりの打順を組み、この日は、會澤を6番に上げなければならないほどの非常事態となっている。

この部分は“丸ロス”の影響だろう。

池田さんは、潜在的不安要素についてこう説明を続ける。

「大瀬良以外の先発には元々不安があった。

ジョンソンもシーズンを投げてきた疲労からか日本シリーズでは悪かったが、

今年はヨーイドンからまったくボールにキレがなく体にパワーを感じなくなっている。

岡田は球威はあるがコントロールに不安があったし、

九里、野村もコントロール頼りで打線の援護をもらいながら5回でゲームを作れればというタイプだった。

昨年の交流戦の頃には中継ぎ陣も崩壊していた。

アドゥワとフランスアが出てきたことで立て直したが、ひとつ間違えば、

こう転ぶ危険性は孕んでいたのだ。

また中継ぎもレグナルトが加わったことで分厚くなるはずが、

フランスアと中田廉が不安で、まだ安定していない。

昨年までは中継ぎが踏ん張っている間に打線がゲームをひっくり返すというケースが多くみられた。

つないでつないでの“逆転の広島”がチームカラーだったが、

今は打線につなごうという意識が見えず、大きなものを狙っているだけに感じる。

投手陣が打たれるからだろう。

ここまでチームが変わるかと思うほど劣化してしまっている。

まだ12試合じゃないか、という理屈では割り切れない」。

昨年の広島は82勝のうち41試合で逆転勝利してV3をつかんだ。

だが、先発で規定投球回数を超えたのは大瀬良とジョンソンの2人だけ。

打線の後ろ盾があって岡田と九里が8勝、野村が7勝の星を重ねたが、

打線が沈黙すれば、こうなる危なっかしさはあったのである。

また今季の勝ちパターンの中継ぎは一岡、中田、フランスア、レグナルトで、抑えが中崎だが、中田、フランスア、中崎は不安をのぞかせている。

先発転向予定だったアドゥワが10日のヤクルト戦から中継ぎに加わったが、まだ整備されていない。

一部ではムードメーカー新井の引退を最下位の原因とする声もあるが、

池田さんは、「ベンチのムードは結果論。

勝てばいいムードになるし、負ければ逆。

プロなんだからその影響はないだろう。

むしろ気になるのは緒方監督の焦りだ。

3連覇したからこそ余裕ではなく、早く正常な状態に戻したい、戻せる、

という心理が働く。

中崎の回跨ぎ起用など、その象徴だろう」と分析している。

では打開策はあるのだろうか?。

「立て直すとすれば、まず投手からだろう。

打線は最終的には、しっかりとした形に落ち着く可能性はあると思う。

打線が調子を取り戻すまでに、いかに投手陣が踏ん張るか。

それとジョンソンの状態を見る限り、

広島はお客さんが入って資本力はあるのだから先発のできる

新外国人投手を今から補強しておくべきだと思う。

それと守備のミスをなくすための集中力をチーム全体で高める

作業が必要かもしれない」というのが、池田さんの意見。

新外国人の緊急補強を提案した。

12試合しか消化していないが、現在の広島の借金は「6」。

勝率を5割に戻すには2勝1敗ペースでいって6カード。

約1か月弱かかるということになる。

■奇跡のファンの声は?

もし、このまま常勝軍団ではなくなったら

広島のカープ熱も冷めていくのかな?

広島在住のカープファンの人から聞いたけど

昔からのファンの方は

カープ熱を意外に冷静に見てるようです。

野球にはあまり興味がありませんが

そちらに興味があります。

いまの若い選手たちは

強いはずのチームでプレーしてるから

勝ちたくとも勝てない「辛さ」「悔しさ」を感じてるだろう。

万年5位の暗黒時代は負けて当然の戦力だったから

今ほどの「悔しい」という感情はあまり無かった。

大事なのはその感情があるうちに立て直さないといけないこと。

慣れてしまうと試合前から「今日も負けかな」と思い込み

プレーボール前から敗戦が見える最悪のチーム状況になること。

記事の池田氏は敗因が丸の抜けた打線と監督の焦りと言ってるけど

ほとんどの敗因はエラーなど野手の守備。

それに打線の援護で勝ちやセーブに恵まれてきた投手陣も

いまは我慢が必要。

つまり選手自身の気持ちの問題で

選手自身が強い気持ちで大きな壁を乗り越えないといけない。

それと、体たらくなチーム状況を見るに耐えられない

最近のカープファンも

カープファンであり続けることを問われてることに気付いてほしい。

丸ロスとかでなく、しっかりした野球が出来てないだけ。

投手が先頭打者から四球出せば野手からはなんだよとなるし、エラーすれば今度は投手がなんだよとなる。

まずはミスをなくし、正確なプレーが出来ないとな。

ベンチに次世代を担う選手を入れて、スタメンプレーヤーのケツを叩いた方がいい。

少なくとも田中には小園がベンチに座ってる方が良い刺激になっていたからね。

まあ、緒方監督はは今までとてもラッキーだったって事じゃないかな。

監督になって黒田や新井さんが戻ってきていい起爆剤になって野村さんが育てて来た若手が活躍し始めた。

指導者もも河田、石井と名コーチがいたが、彼らも去ってしまった。

そして彼らが移籍したヤクルトはV字回復して現在トップだよ。

丸が抜けた影響は無いとは言わないが微々たるもの。

広島の崩壊は去年から徐々に始まっていたんだと思うよ。

みんな勘違いしていないかな?

去年、優勝できたのは、他のチームがどんぐりの背比べで5割を切っていたこと。

そんなのに優勝してもおかしくないし、普通ならAクラスの勝率。

今年は他のチームの故障者が居ないだけ相手も強くなってるし、広島を研究してくる。

それをいつも通りに練習、気持ちを持っているのでは常勝チームにはなれません。

去年も投手が点を取られても、野手が取り返していただけ。

投手は成長しているのは何人か居るけど、中崎はクローザーの定義を理解していない。

成長が見られない投手は2軍に降格させ、キャンプで調子が良かったドラフト1位選手を思いきって起用すれば良いのに。

監督も守りに入っているような気もするね。

球場に観戦する人が少なくなったら、本当の広島カープフアンの人が行きやすくなるかも。

期待しています。

以前から感じておりましたが、広島カ-プはペナント最近3連覇はしてましたがその3年間日本一にはなれなかったのは本当の実力や強さが無かったと思います。

もちろん丸選手が抜けたのは大きいですが巨人をはじめ他の球団のふがいなさに助けられて、いけいけム-ドに乗っての優勝でここに来て勝ちへの貪欲さや挑戦者意識の欠落から出るほころびが広がって来た様に見てます。

もちろんこのまま終わる広島カ-プでは無いでしょうが、今年の巨人に対抗するのにはかなり厳しい状況ですね。

3連覇をしているが圧倒的な強さを感じていなかった。

他のチームに問題があった。

今年はチーム力が整備されただけだ。

このままではBクラスは必至だ。

それにしてもヤクルトは強いね。

丸が抜けただけの問題ではない。

緒方監督も頭が痛いね。

でも、このままで終わってしまったら寂しい。

メンタル面では、丸と新井が抜けたのが大きいな。

完全にチームリーダーが抜けてしまった感じが有る。

チーム状態が良ければそうは感じないが、今回の様にチーム状態が悪い時には本当にチームを纏めると言うか牽引して行く様な選手がほしい所だ。

技術面では、先ず大瀬良以外の投手は全然駄目だな。

ジョンソン・野村の劣化著しいし若手も育っていない。

昨日の岡田を見ればノーコンで試合どころじゃない。

中崎も駄目だし、中継ぎ陣も次から次へと打たれるし、四死球が余りにも多すぎる。

四死球が多いから、守る側のテンポが悪くなってエラーになる。

それが完全に悪循環の仕組みだ。

これこそ負の連鎖。

底に持ってきて、丸の抜けた穴が大きすぎる打撃陣。

田中・菊池の出塁率悪いし、打線が繋がらないのが今の選手の時代では曾て今迄に経験した事はなかったと思う。

またそこに緒方監督の采配もちょっと微妙だし・・。

この3年ここぞの集中力が凄まじかったカープ打線。

もちろんその中核には丸がいたがその丸の不在が原因かは不明だが明らかに集中力を欠いている。

ビハインドされてもなんとかしてくれる安心感がでない投手陣はおのずと窮屈になり四球が増える。

野手も打つ方の自信のなさが守備にもあらわれミスできないという気持ちが焦りを生みエラーが増える。

そこに甘い球を痛打され取り返せない程の大量点を奪われワンサイドになってしまう。

ワンサイドが増えると集中してる時間が減りどうしても大事なところでミスがでやすい、1本のホームラン1つのプレーから流れが急に変わることもあるがその脅威を1番熟知しているのが他ならぬカープ以外の5球団。

今年こそはやり返すという気持ちがカープ戦ですごいでている印象を感じました。

まだまだこれからですが今年はカープ戦というのが1つのポイントになる気がします。

選手も機能していないけど、監督、コーチもまともに機能していないように思います。

実際に試合をするのは選手ですが、彼らを上手く機能させるのが監督、コーチの仕事だと思うので、首脳陣もしっかりしてほしいです。

カープファンとして丸が居なくなったら勝てないというのは寂しすぎる。

実際問題、丸の穴は丸でしか埋まらない。

丸がいたときの野球をしていてはダメ。

丸が居なくなった、今のカープとして

どうやって戦うべきかを首脳陣、選手達に考えて欲しい。

個人的には泥臭い野球をするしかないとおもう。

例えば菊池に自由に打たせている余裕はないかも。

野間は足を活かしてなんとしても出塁する。

松山、鈴木も大きいの狙わなくてもいい。

そうなったときにもっと走れる選手を入れてもいいと思う。

とりあえず冷静に現状分析して対策を考えて試合に望んで欲しい。

選手間では丸が出ていくのは1年半前から聞いていたそうだしそれなりに対策はして来たと思う。

丸ロスだけでは無いと思います。

マエケンが抜けて、黒田が抜けて、琢朗さん河田さんが抜けて、新井さんが抜けて、エルドレッドが抜けて、精神的支柱になる人がいなくなった。

その中で丸が抜けた。

ジワジワと弱体化してたのはわかっていた。

精神的に立て治ればまだマシになると思いますが、黄金期の一番の試練でしょうね。

ひらきなおれるといいのですが。

黄金期は去年までかなーw

一番の問題は緒方監督な気がしますね。

状況が悪くなると選手交代など意固地になる癖があり、それが垣間見えますね。

なんか色んなことでパターンが見えちゃってるので、対策されやすいのもあると思います。

基本的には得点力の低下だと思う。

松山をファーストでやらせざるを得なかったのが証拠。

なんとかして攻撃力を下げないように無理な守備位置をさせて全体でエラーが重なってる。

更に得点力の低下は投手陣にも影響が出てる。

去年までは「2~3失点しても打線が取り返してくれる」と強気に投げ込めたが今年はそこまでの得点力はない。

エラー頻発の守備も相まってよりシビアな投球を求められて四球数はセ唯一の50代。

基本的に去年までの得点力は戻らないと思ってまず守備から安定させて行くことだと思う。

挙げている点は全てそうだとは思うが、

一番の要因である監督について触れてないね。

3連覇で緒方が名監督みたいな感じになってるが、

選手がみんな素晴らしい働きをしてたからであって、

むしろ采配には元々疑問を持つような場面が多かったし。

今シーズンも、去年より安定しない中崎を意地でも抑えで使い続けるし、

逆に、某人気球団連敗の時は、飛び交うヤジが醜く見えて、

球団よりも自分本意の応援だったのか?と疑問に感じた。

広島は元々、ソフトバンクのように潤沢な資金や情報量や

設備があるわけでないのに、経験や知恵や工夫で勝ち抜いて

きたチームだと思う。

だから広島が勝てば、凄いなと素直にリスペクトできたし、

投手や打者の育て方もうまく、家族のように心一つになり

熱狂できるファンは幸せだな、と見ていた。

辛い時は楽天ファンを見て!どんなに負け続けようが、

氷雨や暴風の中だって、幸せそうに応援してるよ。

大体、去年だって半分が逆転勝ちって事は、極端に言えば、

それだけ先発が点取られているって事だろ。

それを中継ぎが踏ん張って逆転しているって構図、しかし、

今年は今の所、中継ぎだ持たないから、追加点を取られてしまっているって事でしょ

……………

現実問題、4連覇は無理でしょう。

これが起きたらメークドラマ並みの逆転ですよ。それを起こしてくれる人材もいない…

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010002-wordleafs-base&p=2

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35796390W8A920C1000000/