「ジャクソンスマイル」健在。元広島・ジャクソンが愛用するグラブに込められた「広島愛」に一同感激

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

2/24(日) 10:00配信 デイリースポーツ

元カープ・ジャクソンがグラブに込めた「広島愛」

昨季まで広島で3年間プレーし、中継ぎとして

3年連続リーグ優勝に貢献したジェイ・ジャクソン投手(31)がブルワーズのキャンプ地、

アリゾナ州メリーベールで4年ぶりのメジャー復帰を目指して“奮投”している。

ペンキのにおいがかすかに残る、改装されたばかりのブルワーズのクラブハウス。

中をのぞくと、ジャクソンが練習に備えてロッカーで着替えていた。

初対面。

ひげ面とタトゥーの入った上半身。

恐る恐る近づく。

その人懐っこい笑顔がこちらの緊張を解いてくれた。

ジャクソンがカープに在籍したのは16年から昨季までの3シーズン。

チームは3年連続でセ界を制した。

カープ黄金時代。

そう言っても過言ではない3年間を右腕は

「最高」「楽しかった」と振り返る。

「3年でチームは日本シリーズに2度も進出した。

シリーズには勝てなかったけど、

あの3年でこれ以上ないというほどの経験をさせてもらった。

カープのファン、

広島の街、日本という国は僕を温かく迎えてくれた」と感謝する。

来日1年目の16年はセットアッパーとして67試合に登板して、

リーグ2位の37ホールド。

球団25年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。

「僕の中での一番の思い出ですね。

広島の街が歓喜に沸いた。

毎試合、毎試合、ものすごい盛り上がりでした。

アンビリーバブル。

素晴らしいファンが最高の瞬間を作ってくれた」。

だから、今季もカープでプレーすることを強く望んだ。

「僕は広島を愛しています。

選手たちがうまくなり、

チームが強くなっていくところを見ていたかったし、

一緒に日本一になりたかった。

でも、僕にはどうすることもできなかった」。

ジャクソンの目が潤んでいるように見えた。

ロッカーに置いてあった黒のグローブ。

親指部分の外側に赤い糸で

「ジャクソン」の文字と、

自身の笑顔のイラスト

「スマイル・ジェイ」が刺しゅうされていた。

カープで使っていたものと同じデザイン。

いつも髪を整えてくれていた美容師の発案だという。

「僕の公式ロゴだよ」と言ってジャクソンが笑う。

一緒に見せてくれた赤いキャップには笑顔のイラストとともに「V9」の2文字が入っていた。

「このグラブはとても大事なもの。

多くの意味があります。

広島だけでなく、

日本で出会った人たちは僕にとてもよくしてくれた。

生涯の友と呼べる人たちの思いが詰まっています」。

ジャクソンがブルワーズと契約したのはバッテリー組がキャンプ初日を迎えた今月15日だった。

昨季のチームはMVPのイエリッチら伸び盛りの若い選手が中心となり、

7年ぶりに地区優勝を飾った。

今季も優勝候補。

「いいチームに入ることができて良かったと思っています。

目標はワールドチャンピオン。

チームの助けになりたいですね」。

とはいえ、今は招待選手の身。

まずはメジャー契約を勝ち取ってメジャー40人枠入り、

さらに25人の開幕ベンチ入りを目指す。

2週間前に日本からキャンプ地に移動してきた。

涙ながらに広島に残してきた日本人の妻と

昨年12月末に誕生したばかりの長男とは「数週間後に会える」という。

「早く僕が投げている姿を見せたいですね」。

ジャクソンがとびっきりの笑顔を見せた。

(デイリースポーツ・小林信行)。

■奇跡のファンの声は?

ジャクソン大事な場面でだんだん打ち込まれることが増えたので、

伸び代考えたら契約更新出来なかったのは仕方ないとは思う

でも特に在籍前半だけどカープが優勝できるチーム作りができたのは、ジャクソンのおかげでもある

チームや環境は変わるけど、これからも頑張って!

記事を読んでいるとジャクソン投手が広島を、

そして日本をリスペクトしているのがよく伝わってきますね!

広島にいる家族を呼び寄せられるようにメジャーのマウンドで活躍できるように祈っていますよ!!

ブレイシアみたいに頑張ってほしい。

応援してます。

昨年は結果を残せなかったが

2016、2017シーズンはジャクソンが居てくれたこそ

クローザーに繋ぐ8回を守り抜けた。

特に2016は「25年振り」という

呪いのごとき優勝できない壁を破るための

力になってくれた。

ジャクソンには今でも心から感謝してます。

メジャーで活躍して、カメラ越しでも

またジャクソンスマイルを見せてほしい。

いろいろとファンには分からないところであるのだろうけど

愚痴1つこぼさず、素敵な言葉を残して去ってくれてありがとう。

カープの選手では無くなったけど、この3年間の繋がりは

ずっと消えることは無いなぁと思った。

去年のジャクソンを思い出すと契約更新しなかった球団の方針も理解出来るが、今季もうあの笑顔は見れないのかと思うとやっぱり寂しいね。

ジャクソンは特に子供のファンを大事にしてくれて、

試合前の忙しい時も合間を縫って子供達に丁寧にサインしてくれてた姿が忘れられない。

これからのジャクソンの未来に幸あれ。

登板終えてベンチに帰ってくる時のあの笑顔最高でした(泣)いつもジャクソンコールをしてるファンを良く見渡して満面の笑みで戻ってて、幸せな気持ちでした(泣)いつかまた見たいです。

ジャクソンの奥さんはまだ広島いるんですね。

活躍して奥さんを呼んでほしいです。

応援しています。

ジャクソンスマイルありがとうございました。

ブレイシアもメジャー復帰後は大活躍を見せているし、ジャクソンの活躍も

願っているよ。

カープでは3年の在籍だったけど、黄金期のメンバーとして

名前は残るだろうな。

じゃ、いっそのこと帰化して再度日本人枠でカープに、、なんて虫のいいことをを言ってみたり。

w

三年間ジャクソンスマイルをありがとう!

これからのご活躍、応援しています。

広島とカープとのご縁が、これからも続くことをお祈りしています。

日本人女性と結婚してたんだ。

知らなかった。

こうなったらメジャーで人花咲かせたいね。

頑張れジャクソン。

きみの笑顔は最高だった。

カープでの3年間、本当に有難うございました。

特に1年目は影のMVPといっても過言ではない活躍でした。

契約面で仕方無いこととはいえ、ジャクソンやエルドレッドのようにチーム愛のある選手が去るのは寂しいね。

まだ若いので、活躍すれば、来年以降また契約する可能性はあるよね!期待してます!

バリントン、エルドレッド、ジョンソン・・・そしてジャクソン

みんなカープを、広島の街を愛してくれた。

大竹も関東で野球がしたいってはっきり言っていたように

FAで出ていく人も多いし、まあ田舎だから仕方ないのかな・・・

なんて思いを抱くカープファンにとっては本当にうれしい限りです。

0で抑えた時のジャクソンスマイル最高でした!

昨季はあまり見られなくなってこういう結果になって残念だけど、

3年間チームに貢献してくれて、そしてカープを、

広島の街を好きになってくれてありがとう!

ブレイシアのように新天地での活躍のニュースが聞けたらうれしい、心より願っています。

嫁は広島人だったのか…

更新は出来なかったけど、沢山感謝してます。

新天地でも活躍を、期待してます!

通りで2週間前くらいに、広島でジャクソンの姿を見たわけだ。

あれ?まだ広島いるの?って思ったら…結婚してたのか。

だったら広島に残りたかっただろうね。

広島の外国人選手は、いい人が多い気がする。

マイコラスみたいにNBP出身の選手が活躍してくれると嬉しいですね

日本で磨いた技術でブレイシアのようにメジャーでブレイク出来るように頑張って欲しいです

この三連覇にジャクソンがもたらした貢献は多大で感謝の一言しかない。

ジャクソンがいたから三連覇したわけではないかもしれないが、

ジャクソンがいなかったら間違いなく三連覇はできなかった。

頑張れ

17年のリーグ優勝を決めた試合の雄叫びが忘れられない。

地元優勝が決められなくて嫌なムードだったがあの瞬間、今日は大丈夫と確信できた。

メジャー目指して頑張れJJ!

2016年の今村→ジャクソン(→スマイル)→ザキの継投は無双だった。

中継で勝利の方程式の言葉を聞くとほぼ勝利だった。

セットポジションに入る前の小さい地団駄可愛いかったなあ。

もっとカープに居てほしかった。

新しいチームでもたくさんスマイルが咲ますように。

ジャクソン有難う!

ロスインゴベルナブレスデハポンの一員として頑張ってもらいたい!

そしてまた広島に戻ってきてもらいたい!

頑張れ!JJ!環境変わっても家族のために頑張って。

助っ人なら15勝する先発投手が理想だし仕方ない。

今のままじゃどこ行っても使い捨てにされる。

走り込んで、下半身をもっと鍛えないと。

他球団がとらなかったのが不思議だ。

ジャクソンスマイル期待してます。

広島でプレーしない理由が書いてない。

最近の記事は素人が多い。

感動

広島カープに入団した助っ人は皆、退団しても広島カープを、広島ファンを、広島を愛し続ける。

それが広島クオリティ

ファッ!?日本人の妻がいたのか…

いい記事をありがとう、デイリーさん。

あんだけ投げさせといて外国人にはシビアだね

可哀想になってくる

いつまでも忘れません!

奥さんが日本人ならまた日本でのプレーもあると信じてます!

今でも家族には変わっとらんよ。

義理人情に厚い人やな

え?

今も広島に住んでるの?

奥さん日本人なの?

初めて知ったw

やっぱ日本人の奥さんと、子供が生まれたって噂はホントだったんだねえ

えっ??

ジャクソンの奥さん日本人なの??初耳^_^

カーブなんて球団あったか?

広島ファンって何々すればとか言う押し付け多いw

ジャクソンスマイルは本当に最高だったよ

家族の為にもがんばれジャクソン!

ジャクソンがんばれ!!

カープを優勝させてくれてありがとう!!

どこに行ってもこれからもずっと応援しているよ!!

……………

ジャクソンはカープ愛を非常に感じますね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000044-dal-base