新時代の幕開け!「伝統の一戦」巨人対阪神⇒〈巨人対広島〉へ進化するか?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

伝統の一戦!?

1/27(日) 13:25配信 AERA dot.

新時代の「伝統の一戦」は巨人対広島に? 影が薄すぎる阪神〈dot.〉

オフのストーブリーグは連日、巨人の話題で持ちきりだ。

丸佳浩、炭谷銀仁朗、中島宏之、岩隈久志、クリスチャン・ビヤヌエバ、

ライアン・クックとビッグネームを大量補強しただけでなく、

人的補償で内海哲也、長野久義が退団。

特に両球団の「顔」だった丸が巨人にFA移籍し、

人的補償で長野が広島に移籍したことは野球ファンにとって衝撃だった。

かつては「球界の盟主」として君臨していた巨人だが、

近年はその凋落ぶりに常勝軍団の面影が消えつつある。

14年にリーグ優勝を飾って以来15年以降4年連続V逸。

主力の高齢化に加え、FAで補強した選手たちが期待通りの活躍をできずに苦しんでいる。

巨人が低迷する中で、セ・リーグの新たな王者としての地位を築きつつあるのが広島だ。

16年から球団史上初のリーグ3連覇。

FAで獲得した選手は過去に一人もいないが、

スカウトの眼力に加えて育成能力にも長けているのが強みだ。

17、18年と2年連続セ・リーグ最優秀選手に輝いた丸が巨人に移籍するのは痛手だが、

広島に落胆ムードはない。

長野は広島の入団会見で赤いネクタイを着用して登場。

「僕、初本塁打もマツダでしたし、

初のヒーローインタビューもマツダでしたし、

すごくいいイメージですし、

大好きな球場。

楽しみにしています」、

「ホームでもビジターでもすごい声援を選手は受けていると思う。

それを僕が受けられるように頑張りますので、

よろしくお願いします」

と発言して広島ファンの心をがっちりつかんだ。

開幕カードで激突する巨人-広島戦は因縁の対決になると

共にファンのボルテージも最高潮に達するだろう。

一方、巨人と「伝統の一戦」でライバルとされた阪神の影が薄い。

昨年は17年ぶりの最下位に低迷し、矢野燿大新監督が就任した。

巨人・原辰徳監督のようにメディアが飛びつく発言をするわけではないため、

ともすれば地味な印象を与えるかもしれない。

だが、阪神の球団関係者は

「矢野さんはああ見えて熱い人だし、負けず嫌い。

シーズンに向けてしっかり準備していますよ」と話す。

オリックスからFAで西勇輝、

中日からオネルキ・ガルシアと左右の両エースを補強し、投手陣の陣容はリーグ屈指。

課題の得点力が上がれば、優勝争いに食い込む可能性は十分にある。

阪神は巨人戦に12年以来7年連続負け越しと屈辱を味わっている。

「伝統の一戦」とは名ばかりと言われないためにも、今年は屈辱を晴らしたいところだ。

(今中洋介)。

■奇跡のファンの声は?

自分はカープファンですが、「伝統の一戦」にカープが入るのは違和感ある。

カープは球団ができたのは後発だし、参加した当初はいわゆるお荷物球団だったんでしょうし。

ただ、盛り上がるのは首位争いをするチーム同士の対決になるのは自然の流れ。

要は、「伝統の一戦」って言葉に魅力を感じてる人が少なくなってきてる。

まあ伝統の一戦であるか否かはともかく、注目されるカードであることは確かだ。

資金にモノを言わせて戦力をかき集めてV奪回を目指す巨人と、

あくまで育成中心で4連覇を狙う広島。

ことに今回は、結果としてチーム主力の顔と言える選手を入れ替えての対戦。

否が応でも盛り上がるのは間違いない。

個人的には巨人には、今のFAでの補強を続けてほしい。

戦力になるかは別にして、大物選手が揃っている球団が倒されるのは楽しいから(笑)

強い虎に生まれ変わろうと金本に託して若返りと生え抜き重視を標榜したのに、結果を急ぐあまりに辛抱しきれず金本を切ってしまった。

広島だって一朝一夕に今の成績になったわけじゃなく産みの苦しみをあじわっている。

巨人は相変わらずカンフル剤を金にものを言わせて投与しまくりながら延命。

阪神は明確な中期的なビジョンを持って新たな地位を確立してほしい。

ファンも辛抱しながら見守ってあげたい。

なんだかんだ言いながらプロ野球は興行。

球団よりも選手よりも、それを支える親会社、スポンサー、試合を観に行くファンから発せられる支持の篤さで勝負することになる。

カープはファン目線を最優先にして新設したマツダスタジアムが地元ファンの心を掴み、読売はグループをあげて情報を操作して幅広い支持基盤を築いた。

阪神は成績が落ちると熱しやすく冷めやすい人々がいなくなり、カップ酒片手に悪口ばかり言うオジサマと、選手を悪い遊びに連れ出すシャチョーさんばかりが残る。

>セ・リーグの新たな王者としての地位を築きつつあるのが広島だ。

15年から球団史上初のリーグ3連覇。

16年からです。

お仕事はキチンとね。

阪神にはメディアが注目するようなスター選手がいないのだから地味なのは仕方ない。

今は中日が弱いけど、2000年頃は巨人中日戦の方が伝統の一戦だとか言われてた。

落合中日の頃は阪神もそれなりに強かったから言われたことがないと思うけど。

広島も今強いけど、今後また低迷時期もあるかもしれない。

それだけのこと。

ヤンキースとレッドソックスがMLB伝統の一戦になっているのは、対戦歴史の長さや因縁の深さ以上に、フェンウェイパークとヤンキースタジアムという「場」の記憶の積み重ねも大きかったと思う。

ただ、ヤンキースタジアムが新築になってしまってからは雰囲気こそ似ているが、NYでの試合は伝統色がやや薄れたような気もする。

同様に巨人阪神戦も、甲子園では「伝統の一戦」のイメージが今でもあるが、東京ドームでは長嶋や王、V9時代の後楽園球場の記憶との繋がりはもはや全く無く、単なる公式戦の一つになってしまったかと。

まぁ、どのみち優勝争いと関係無ければ、伝統の一戦もクソもないし、観客も呼べないが………。

原は自分を名将だと勘違いした凡人

巨人は10人とって一人でも活躍すればいいというスタンス

それで有望な若手がとられようと、貢献してきたベテランがとられようと一向にかまわない スカウトに見る目がないから毎年ドラフトで将来活躍する人材がとれない

地味に良い補強をした阪神のほうが今年はいい順位にいくでしょう

ちなGですけど こんな心境だよ

伝統の一戦とか、第何代四番とか、盟主とかどうでも良いと個人的には思う。

カープと巨人の対決構造で盛り上げようとしているのかもしれないが、近年三連覇を機に巨人ファンがやっかみで噛みついてくるのでいい気がしない。

すると何十年も優勝から遠ざかったや、日本一になれてないなど言う奴らが現れるが、そんなのはほぼ巨人ファン。

あと最後に阪神は今年侮れないと思うぞ。

別に巨人の一番のライバルとの試合が「伝統の一戦」になるわけではない。

歴史あるチーム同士だからだよ。

阪神は昔から巨人のライバルではない。

何年か前までにないは中日が最大のライバルだったし。

巨人・阪神戦といえば、古くは長嶋対村山、王対江夏、江川対掛布等、投手対打者の個人対決も見応えがあったものだけど、最近は、そんな対決がほとんど無くなってしまったのは寂しい限りだ。

巨人は割りと関係なく

長いこと低迷してて人気もお金もなかった

カープの逆襲劇がこの数年続いているて感じ

昔は阪神にもFAで散々やられたし

そしてこの劇場は丸長野の件で

新章に突入した

カープが強くなってきたと認められ出したのはありがたいが…。

まだ伝統の一戦と呼ばれるまではいかないかなーとは思う。

というかジャイアンツもタイガースも相手チームの1つに過ぎないからな。

無理くり伝統の一戦という括りにしなくてもいいと思う。

昔は巨人にエース級をバンバンぶつけてきたからなあ。

ほかのチームには負けても巨人にだけは負けてたまるかって選手が多かったし、巨人戦で活躍すれば全国区の知名度も得られたし。

今は、一対戦相手としか見られていないから。

巨人が弱くなったしょうがない。

阪神ファンの私からかんがみても優勝回数から考えて伝統の一戦などとはおくがましいと思います。

スター選手を放りだしても暗黒が十年以上続こうとも単にファンが2番目に多いだけの球団です。

「投手陣の陣容はリーグ屈指。

課題の得点力が上がれば、優勝争いに食い込む可能性は十分にある。

」、、、、屈指と言われても、上から5番目でもリーグ屈指でしょ?セ・リーグは6球団だからなぁ。

阪神はホームランが少ない所を投手力と盗塁犠打で補うと

Aクラスは普通にあるし 

阪神が躍進し巨人が阪神から稼げなければ巨人Bクラスあるな 

巨人は弱点の中継ぎ変わらず 

あと盗塁犠打少ない 

岡本が二割後半打てるのか 

過去のFA投手にもチャンスあげるだろうが活躍するのか 巨人は優勝どころか

歴史の浅い広島では伝統という言い方はおかしい。

人気カードになるとは思うので良いネーミングを考えたら良いですね。

阪神は日本一になったのはたったの1回。

元々伝統の一戦と言って特別扱いされるようなチームではない。

阪神はそんなに巨人に負けてるのに悔しくないのかな?

矢野監督はおとなしいんだろうけど、


もっと巨人戦のときは毒を吐いてくれたほうが面白くなるとは思う。

阪神ファンではないが今年の阪神は着実に補強しており陰に隠れて侮れないのではないか案外飛び出るかも。

にぎやかしているある球団の上滑りを心配する。

今年の矢野阪神はおもしろそう~投手陣凄いが、あとは打線だな

虎ファンですが、6球団で盛り上がれば良いと思います。

特定の2球団だけ引っ張ろうとするのはどうかなと。

阪神はまだまだ話題が豊富な方だよ。

本当に影が薄いのは中日。

伝統的にいえば、

中日もV9阻止や10.8決戦、

さらには親会社が両方新聞社など阪神巨人と阪神以上にライバル関係にあったが

最近はセリーグで一番影が薄いといっても過言ではない。

巨人ファンだけどノムさんのヤクルト、落合監督の中日がライバルだったイメージかな。

今の広島には力負けし過ぎてライバルだなんて…今年はどうなるのか、結果だけ楽しみ

まぁ、確かに最近の阪神は影が薄いな。

昔の阪神は優勝よりもまず巨人に勝つ事を第一に掲げて

他球団には負けても巨人戦に関しては選手も120%の力で向かって行ったイメージがあった。

なんか、最近の阪神の選手はスマートになったというか、

江本や川藤みたいな個性のあある選手がいなくなった。

セリーグは巨人阪神というよりだいぶ昔から実際は

巨人中日が最も激しいライバル関係だったと思う。

巨人も阪神より中日と首位争いをしたシーズンのほうがずっと多い。

巨人のV10を止めたのは中日だし、10.8も中日だった。

阪神ファンとしては、昨シーズンは最下位だったし、

優勝からも10年以上遠ざかっている為、

影が薄いとか伝統の一戦なんて関係ないとの批判や中傷は黙って受け入れたいと思います。

一方の自称常勝軍団の巨人も昨シーズンは勝率5割以下で、三年連続のV逸。

球界1,2の歴史を持つ両球団が、

ヤフコメ上でも他球団ファン、

特ににわかファンが多いとされるカープファンや日ハムファンにコケにされる事が多くなっている。

今シーズこそは、強い阪神と悪い巨人で優勝争いをして、

再び伝統球団の威厳を回復しなければ今までの歴史と伝統は完全に過去の物に成ってしまう。

西とガルシアって凄い補強だと思うけど。

藤浪も復活したら投手王国じゃないか。

伝統の一戦とはそういうものではないよね。

名ばかりという部分には同意。

歴史があるから伝統の一戦は阪神と巨人でしょう。

カープは近年ドラフト・育成が上手くいったので3連覇できた。

今年も悪代官率いる巨人を倒し4連覇する。

今も語り継がれる10・8決戦があるのに巨人中日が伝統の一戦と呼ばれることがないのは違和感がある

巨人ファンだが伝統の一戦にしてはここ最近の阪神は弱すぎる!笑

かといって巨人が強いわけでもない…

広島からしたら弱いもの同士で伝統の一戦やっとけって感じだろうな。

自分は、ジァイアンツファンだけど、阪神には

歴史が長いチーム同士が戦うから伝統の一戦。

強い弱いは関係ない。

「伝統の一戦」は巨人と阪神が似合うね、両チームが強く

成る事が大切です、広島では感じ方が全然違うぞ。

カープファンです。

阪神、巨人の伝統の一戦はその二球団でしか成立しませんよね。

カープは後発の球団ですし、それなりの立場から強くなって、盛り上がればいいですよ。

阪神はただ創設が古いというだけの球団だからなぁ。

リーグ優勝も少ないし、日本一に至ってはたったの1回だし。

巨人も生え抜きが少な過ぎて、

……………

新しい時代の幕開けですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190127-00000014-sasahi-base