「広島の印象は?とにかく強い」移籍する長野が某紙に独占告白した古巣と新天地に一同期待ワクワク

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

強い!

1/21(月) 6:30配信 スポニチアネックス

長野、広島移籍の心境独白「智之と開幕戦で対戦するのを楽しみに」

巨人にFAで加入した丸佳浩外野手(

29)の人的補償として広島に移籍する長野久義外野手(34)が20日、

スポニチ本紙の単独インタビューに応じた。

今オフは米国で自主トレに励んでおり、

3月29日の古巣・巨人との開幕戦(マツダ)でエースの菅野智之投手(29)との対戦を心待ちにした。

広島のレジェンド、新井貴浩氏(41=本紙評論家)には紙面を通じて

「お願い」もした。

(聞き手・神田佑)――広島への移籍が決まった。

改めて今の心境、意気込みは。

「まずはレギュラー争いに勝ち抜かないといけない。

開幕戦に出られるように、しっかり調整していきたいと思います」。

――開幕戦(3月29日)は、マツダスタジアムで古巣と戦う。

「楽しみですよ。

(菅野)智之と開幕戦で対戦するのを楽しみにしています。

ショートに(坂本)勇人が入っている。

キャッチャーは阿部さんに、(小林)誠司かもしれないし、(炭谷)銀ちゃんかもしれない。

本当に楽しみですね。

(岡本)和真もいる」。

――新たな環境でプロ10年目を迎える。

「まずはやっぱりチームに慣れることだと思います。

いろんな人とコミュニケーションを取って、僕がどういう人間か分かってもらわないといけない。

僕も相手を分かった上で、接したいと思います」。

――広島にも気心の知れた選手、スタッフがいる。

「日大で1学年後輩だった篠田(現1軍マネジャー)がいますし、

小窪も青学大で大学生の頃から知っていました。

小窪も連絡をくれましたし、いろいろ聞きながらやりたい。

全く知らない人ばかりのところに行くわけではないので、大丈夫です。

凄く楽しみです」。

――広島移籍が決まってからの気持ちは。

「決まってからは“ユニホームが似合うかな~?”と思いました。

今持っている力を全て出せるように、と思っています」。

――広島の印象は。

「とにかく強い。

この3年間はマツダスタジアムで全然勝てなかったですし、

東京ドームでもなかなか勝つことができませんでした」。

――3連覇した広島の一員になる。

「どうしてあんなに強いのか、中に入ってみたら知ることができるので、凄く楽しみです」。

――巨人にFA移籍した丸と連絡は。

「丸君が連絡をくれて話しました。

全然、丸君が悪いなと思う必要なんてないです」。

――生え抜きのスターが巨人を去り、ファンはショックを受けた。

「そういうふうに思ってもらえるだけで、本当に頑張ってきたかいがありました。

“まだまだ元気な姿を”という気になります。

今度はカープファンの声援を受けることができるわけなので、楽しみですね」。

――最後に、広島で活躍し、昨季限りで引退した新井貴浩氏が本紙評論家に就任した。

「ぜひ、いろんなお話を聞きたいですし、ぜひご飯に連れていってください!」。

■奇跡のファンの声は?

ドラフトを2度拒否してまで巨人に入ったので獲得した時は来てくれるか不安もあったが凄く前向きな発言が多く安心した。

今までは知らなかったが人格者でもあった。

全力で応援するので4連覇に導いて欲しい。

期待しています!

長野の発言から感じるのは常にプラス思考。

こういう事があってもふて腐れたような態度やマイナス思考は一切見えない。

辛い時によりプラス思考に切り替えられるこういう人は巡って来たチャンスをまたものに出来る可能性が高いから、カープでもきっといい事が待っている。

長野の思考は必ず周囲にもいい影響を与えてくれる。

新井さんの代わりとか色々言われてるが、あんまり肩肘張らずにありのままで自分の自然体でやって欲しい。

それで十分上手く行くと思う。

もう少しすると入団会見もあるでしょうから、ユニフォーム姿見るのが楽しみです。

「引退した新井の代役」

なんて期待するような新聞記事もあったけど

多くのカープファンはそういうのを求めてるのでなく

長野がいまできるプレーを

出し惜しみなくグラウンドで発揮してくれたら良いし

その結果として、自然とチームメイトもファンもついてくる。

先ずは競争の中で自らのプレーで

チームの勝利に貢献してほしい。

絶対にケガをしないように願っています。

丸の喪失感の反動で、カープファンの多くはたぶん長野に対する期待度がめちゃくちゃ高まってる現状。

それをプレッシャーとせず、そして新井の代わりでも丸の代わりでもなく長野として頑張って欲しいです。

すでに、ファンのハートを射抜いてると思いますので、つかみはOK!

早く入団会見を見たいですねぇ。

赤いユニフォーム姿の長野を。

そして笑顔を。

どうして強いかを知りたいとのことですけど、たぶんですが、カープの強さの1つは基本に忠実だからではないかと。

チームプレーが浸透してるからだと思うのでね。

チームバッティングとか、1つ先の塁を目指すとか、全力で走るとか、そういう基本。

なので、とかく淡白な打席がある長野が、カープ入団してそこらへんを少し改善出来ればもっと凄いバッターになれると思います。

応援していきます。

人柄も良さそうですし、すぐにチームに溶け込めると思います。

怪我さえなければ、活躍もしてくれると思います。

何ひとつネガティブなことは口にしない心遣いから人間性が推し量れますね。

この移籍はきっとご自身の野球観が広がるきっかけになるでしょうから、たくさん吸収したくさん還元して欲しい。

その上で、来シーズン以降どうするかはご自身の心の赴くままに。

長野選手を好きになる野球ファンがそこかしこで増える、そんな1年になることを祈っています。

いろんな思いがあったでしょうが、この前向きな姿勢こそ広島が受け入れてくれる要素であり、大事な戦力と考えてくれる根拠だと思います。

今年もし広島が4連覇して、日本一になったとしたら長野選手が加入した意味もみんながわかるんじゃないですか。

まずはポジション争いから頑張ってください。

何年か前、最多安打のタイトル争いの時、自身は途中交代したが、最後に坂本がヒットを打って並んだ際には、坂本に笑顔で拍手して、それを見た坂本は塁上で、今にも泣きそうなくらい感激してたのを、テレビでみた記憶がある。

長野選手は、それくらいにいい選手だし、攻走守揃ってるので、更なる大活躍を期待してます

広島はここセ・リーグで強くなっていったよ。

万年Bクラスでも、腐らずファンが応援した甲斐もあって三連覇を成し遂げるチームへと変貌を遂げた。

その球団が長野を指名したのは必ずプラスになるって踏んでの事だし広島オーナーやチームメイトやファンも長野を大歓迎してると思うよ?嬉しいことです。

長野も腐らずプラスに考えたようで良かった。

きっと広島で巨人にはないモノを掴めると思う。

入団会見やキャンプそして開幕戦が楽しみです。

カープファンも開幕戦を楽しみにしています。

優勝争いでは菅野投手を打ち崩し、四連覇を達成できるように、お願いします。

ヒーローインタビューを楽しみにして、待ってます。

いきなり菅野さん打ったらカッコイイね、絵になる男なのよ。

気持ちが前向きだからねそこが素晴らしいね。

テレビ中継も皆んな注目なのよ、実況も熱く盛り上がてくれるかもね!。

前向きな発言だね。

選手もファンも暖かく迎えてくれるでしょう。

広島の練習は厳しいと思うので、怪我の無きようお願いしたいですね。

公式戦が始まれば、対巨人戦での起用もあるとは思うので、一泡吹かせてやりましょう。

大人ですね。

カープは若い選手が多いから、良いお手本になります。

同時にまた、強くなるよ。

今日あたり帰国し、そろそろ入団会見でしょうか?

さまざまな想いをグッと胸に呑み込んで、広島にやってくる長野選手。

良識あるプロ野球ファンは、みんな応援すると思う。

野球少年たちにも見てほしい。

これが野球人としても社会人としても、見習うべき言葉や態度です。

古巣への感謝、そしてカープへのリスペクトがこもった言葉です。

スカウトの尾形さんは大学、社会人の先輩だね。

他では、高山スカウトも社会人の先輩で、下水流は社会人の後輩。

一緒にプレーしてはいないと思うけど、けっこう縁のある選手が多いかもしれない。

入団の経緯をとやかく言われがちですが、一般人でも就職活動をしている頃は、ただ大企業に入ることしか考えていなかったのが、10年仕事をしているうちに、どこの企業で仕事をするかより、自分がどんな仕事をするかに興味が移っていくのは当然のことだと思います

長野さんは、健全に大人になったということですね

コメントの一言ひとことから前向きな姿勢で移籍することが伝わってきますね。

カープファンは熱く応援しますよ!

長野が成績を落とした大きな理由は膝の故障なので、天然芝がホームの広島の方が選手寿命は伸びると思う。

ドームなどの人工芝の球場も今更天然芝には出来ないだろうが、改良は必要だと思うし、改良・改善が結果的に一番のチーム補強だったということになるかもしれない。

巨人入りを熱望してドラフト2回拒否った若い頃と潔く広島入りを受け入れた今とは考え方が大分変わったのかなと思います。

巨人からコーチ手形を貰った気もしなくはないですがカープでも頑張って欲しいです

まさかの人的補償での広島へのトレードでプロ10年目のシーズンを迎える長野。

2度のドラフト拒否で巨人への愛着を貫いた生え抜きだけに広島に行っても活躍して欲しいと思います。

巨人ファンとしては複雑な気持ちだが、今季巨人戦で原監督の前で一発ホームラン打って欲しいと願います。

言葉を持ってると言うか知ってる長野はいきなりカープファンを掴んでしまった。

何故か今季活躍しなくても、1年でジャイアンツに戻っても許せる自分がいるし、長野は3番打者として大活躍して2000本安打達成してカープで現役を終えると思い込んでる自分もいる。

もっと言うと今季のカープは長野の為に優勝して欲しいとさえ思ってしまう。

長野には意地を見せてもらいたい。

原監督に後悔させる位、がんばって欲しいな。

今年の長野は活躍するよ。

タイプこそ違えイメージ的に丸と比べてそんなに劣っているとは思えない。

ドラゴンズファンですが、ジャイアンツを見返えすくらいの活躍を期待しています。

頑張ってください。

チームに自分が合い

巨人の時以上に楽しみながら

成績も上がり、優勝したら

巨人にこだわってた事が

バカバカしくなるかもよ。

今の長野選手には“赤”が一番似合う。

活躍を期待しています!

本当に、久々に見処の多いシーズンだと思う、ナベツネー原の補強すれば良い作戦は成功するのか?カープに丸の穴を埋められる選手は現れるのか?その隙間を縫って両チームを出し抜くチームは現れるのか?

本当に開幕が待ち遠しい!

丸が抜けたあと、気持ち的には他の若手もいるしチームバランスを考えるとまだ優勝は狙える戦力はあると思っていたが…どこかしら穴が空いてる感が否めなかったが。

長野を選んだ時から一発で穴が埋まった!こゆケースは広島では珍しいので逆に刺激になって、なんか去年より良いような気すらしてくるわ〜

丸、巨人、ありがとう。

思い通りにならなかったとしても、こういう風にポジティブに物事を捉え挑戦する姿は、見習うところが多いなーと。

そんな長野選手には、ぜひ大暴れしていただきたいし、周りもどんな状態になった時でも熱く、強く応援して差し上げるべきかなと。

こちらも、開幕戦俄然楽しみになってきました。

長野選手のスタメンはあるのか?

丸ちゃんがジャイアンツのユニ着てセンターを

守る姿も見たいような見たくないような...

もう期待感しかないです、開幕戦チケット

手に入れて、5番長野ユニも着て応援しに行きます!

3連覇したとはいえ地方球団のCARPに

ジャイアンツのスターだった長野さんが

来てくれた。

色々な想いは押し殺さし、笑顔でOK!された

日からハートを鷲掴みにされました。

普段は球場には行かず

TVやラジオで欠かさずCARPの試合は

チェックしてる派でした。

わざわざマツスタ行かなくてもTVの方が

よく見えると思ってたけど

今年は行きますよマツスタ(笑)

長野さん、頑張って!応援してますよ。

この記事を読むと本当、長野選手の人柄がよくわかります。

開幕戦が今から楽しみですね!。

カープでも是非頑張ってください!。

カープファンだけど

長野には、あまり期待はしていない。

巨人と対戦していた時、力が衰えたなと思っていた。

もし長野が3番になれば、迫力は横浜以下になってしまう。

ロペス、筒香より劣ることになる。

たぶん長野より、伸び盛りで左腕を苦にしない打率3割ホームラン15本が期待できる西川が優先されるだろう。

緒方監督はジグザグ打線を基本としており

3番は左打者を置きたいはずだ

他に常時出せばホームラン30本以上は確実なバティスタ、3割20本塁打可能な松山。

……………

丸が抜けて弱くなったと言わせないようにしっかりとカープの野球をしてもらいたいです。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000070-spnannex-base