菊池涼介の人間性がヤバイwww某戦力外の同期選手に「第2の人生」の門出に贈った愛情深いプレゼントとは!?



いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

心が温まる

12/5(水) 16:56配信 夕刊フジ

戦力外の同期選手に「名刺入れ」を贈った夜 菊池涼介ってこういう男

【菊池涼介ってこういう男】親友3人覆面座談会(中)。

6年連続6回目のゴールデングラブ賞に輝いた守備の名手、広島・菊池涼介内野手(28)の素顔を親友3人が明かす第2弾。

(構成・山戸英州)。

A「優勝決定直後の10月2日は、キクにとって悲しい日だったと思う。

カープに同期入団した同級生の土生(はぶ)翔平外野手(29)が戦力外通告を受けた。

そこで、広島市街地から車で約1時間の場所で土生選手を囲んで食事をすることになった。

昔から時間にはキッチリしているキク(菊池の愛称)だけど、この日に限って集合時間になっても現れない。

土生選手もこれにはさすがにちょっと怒っていた。

すると1時間くらいしてから『ごめんゴメン!』と頭をかきながらキクが到着したんだ」。

C「あのとき僕はキクと一緒にいたんだけど、遅刻したのは、あるモノを準備していたから。

土生選手が“第2の人生”を歩むにあたって使えるようにと、一流ブランドの名刺入れ、

パスケース、書類バッグの3点を購入してプレゼント。

派手だと持ちにくいと考えて、目立ちにくい色を選んで、それぞれに“S・H”のイニシャル入れてもらっていた。

待ち合わせの場所へ向かう車中で、菊池選手は『翔平、喜ぶかな?』って気が気でない様子だったなあ。

会食の最後にサプライズで手渡したけど、お互い照れていたのが印象的だった」。

B「キクは2011年のドラフト2位だけど、無名校(武蔵工大二高、中京学院大)出身。

土生選手は4位だけど地元広島出身で広陵高、早稲田大の超エリートコースを歩んでいて対照的。

2軍の寮生活時代には年下の庄司隼人内野手(28)を交えて、

よく食事をしたり遊んだりした、気心がしれた仲間なんだよね。

それでも、プロの世界は厳しい。

土生選手はなかなか1軍で活躍できずに戦力外通告を受けた。

キクが次のキャリアへ進む土生選手を『頑張れ』とあえて明るく送り出していたのが印象的だった」。

A「土生選手は同期入団4人(育成は除く)の中で初めての退団選手だからね。

自主トレも一緒だったし、口にはしないけど相当ショックを受けていたと思う」。

--同世代は菊池選手を中心にまとまっている印象があるが…。

A「そう思うでしょ。

でもキクは『世間では“タナキクマル世代”というけど…われらは“土生世代”だ』とずっと言っている。

土生選手には敬意と親しみを込めて“土生センセイ”とか“スタン・ハブセン”と呼んでいるほど(笑)。

それだけに土生選手の戦力外は周りにいる俺たちも本当に残念だった。

キクは自分が思っていることを口にするのが苦手なタイプだけど、

不器用ながらも気持ちを形にしたのが彼らしいと思ったよ」。

■奇跡のファンの声は?

イタズラ好きとかひょうきんなのイメージあるけど、時間を守るとかサプライズも、

しっかり相手を思って買ってあげてるのを見ると、人格的にも素晴らしい人なんだなぁ

菊池には何とも言えない人間味があって心温まります。

黒田さん、新井さん、そして菊池、素晴らしい人たちがいるカープはすごい球団だと思います。

本当に仲間思いの優しい人だなぁ…と思います。

土生さん、第二の人生も頑張ってくださいね。

菊池の人情深さを改めて知る記事ですね。

がんとの闘病生活で心が落ち込みそうな赤松にも心を運んでいるし、

それも「今そうしてもいい状況か」奥様に確認しながら連絡しているって聞きました。

今季ゲームセットを逆転負けにつなげた

エラーをした普段はいじめてるんじゃないかってくらいいじり倒す上本に寄り添ったり、広輔の時もそんなことがあった。

あと若くして打撃投手に転向した裏方さん(山野打撃投手)の無念や苦労を知り、

だからこそ気持ちよく仕事をしてもらたいと声をかけている、との記事も読みました。

相手のつらい気持ちに立てるやさしさを持っているだけじゃなく、何とか力になりたいと行動に移せる人なんだと思う。

ヤンチャなムードメーカーってイメージだけど本当優しいんだね。

来年FAだけど残留してほしいよなあ。

何度も言うが彼は黒田さんにカープを託された男。

いずれはカープを何度も優勝に導いたレジェンドとしてカープの歴史に名を刻んでほしい。

キクさんは、一昨年も先輩廣瀬さんの引退式に泣いて見送ったり、新井さんを兄の様に慕ったり。

人一倍気を遣う分、すごくデリケートな人だと思うし、人との別れが辛い人情派だと思う。

今年はキクマルとして長年コンビだった同期の丸さんや、同期のリーダー土生さんがいなくなり、本当に辛いだろうね。

来年、丸さんの打席でファインプレー出来るだろうか。

そう思うと、別れも多いし、味方が敵になるし、生存競争以外にも辛いお仕事だね。

夕刊フジにしては珍しく感動する記事。

彼の代わりはいない

カープを変えてくれた大恩人

菊池が流出したらカープは終わるよ

こういう逸話が常に出てくるね。

本当に素晴らしい選手。

この同級生はタナキクマルに野村、安部とチームの中心として活躍してる選手が多い。

本文にもあるが、アマ時代は名門校で高校、大学と主将を務め野手では1番輝かしい成績だった土生がプロでは結果が出なかった。

広陵の時から応援してきた選手だったので引退は寂しいが、球団に残るという事で今後も応援してます。

スコアラーとして、同級生や後輩たちに貢献してあげて下さい!

菊池は丸と違って、素直でわかりやすい性格だと思う。

来年のFAが怖いけど、丸みたいに後味悪いやり方はしないような気がする。

菊池涼介選手って素晴らしいプレーをするので印象的でしたが、このような同期選手への心配りができる人間性に感動します。

広島カープの強さは、こんなところからも生まれて来るのでしょう。

赤松にしろ新井さんにしろ菊池の人間味溢れるエピソードは多いね。

去年と今年の打撃成績は良くないんだけど、

守備や小技はもちろんムードメーカー的な人柄が稲葉監督にも評価され日本代表に選ばれてるんだろうなと思ってる。

丸や新井さんがいなくなる来年、菊池が気負いすぎて疲れないか心配だわ。

年上の赤松や小窪、下水流、松山などが菊池の精神面を支えて欲しいね。

カープだけではないと思うんだけど、新井に対する黒田の新聞広告だったり、

先輩を先輩とも思えないような後輩達のイジリだったり、この記事の菊地の振る舞いだったり、

カープの選手達の仲間を思うエピソードが多い気がする。

スカウトする時にそういう相手を思う人間性も観て、獲っているのかな⁈

カープが欲しい選手像はハッキリしている!

土生選手もスコアラーとして球団に残ることになった。

スコアラーからスカウトに転属もあるし

プレゼントは有効活用されそう。

ポジションは変ったけどチームには残れるし、そこで1年1年勝負だから。

やることは変るが目的は変らない。

義理人情に厚くて優しくていたずら好きで実は周囲をよく見ていて気配りもできる本当に人間として素敵な選手だと改めて思いました!

男にモテる男は素敵ですよね。

顔だっていいしプレーも一流なのに、なんで結婚しないのか不思議でしょうがない(笑)

守備は破天荒、トーク能力に長けたやんちゃ坊主。

でも同時に誰より気遣い上手なイメージもあります。

今回のエピソードはやっぱりそうだよね、と思わせてくれました。

出来れば彼にはずっとカープの一員でいて欲しい。

菊池選手のやさしさですよね。

一緒にまだプレーしたかったでしょうね。

やっぱ土生さんでしたね。

娘が土生さんファンでずっと応援していました。

戦力外になってしまわれたのはとても悲しいです。

菊池選手、本当に優しいですね。

これからも土生世代のみなさん頑張ってください。

菊池がカープに居てくれてることがどれだけ有り難いことか、

新井さんとの出会いも菊池のリーダーシップはみがきがかかったんだと思います。

ジャパンでも稲葉監督の信頼を得ているし、来年も家族のような雰囲気で優勝できそう。

菊池に好感が湧く!

生涯カープ愛を貫いてほしい選手。

お金をいくら払ってでもカープに残ってもらわないといけない選手。

今のカープの現役の選手で

一番華があるのは菊池かな

監督の道もあるかもしれない

菊池って、顔は髭面で強面に見えるけど、やることがかわいいよね(^^)

今回の件とか、新井さんを思いっきりハグとか、新井さんのロッカーにいたずらとかw

この人こそカープにずっと残ってほしいな...

来年やっぱり出ていっちゃうのかな...

カープファンの自分としてはFAで出ていかれるのは、

裏切られたとか、怒り、憎しみを感じるよりも、この寂しさがつらいのよね (T_T)

タナキクマルだとどうしても丸がリーダーって思われるかも知れないけど、

実際にはカープのリーダーは菊池なんだよね。

こういう配慮というか気配りが

出来る人は周りから愛される。

周りの人がそういう人が多い

から自分も人に出来るんだろうね。

土生さんも喜んでおられると思う。

前田健太選手も別のチームで戦力外になった同級生選手に対して

同じように一流ブランドの名刺入れをプレゼントしていました。

野球選手としても、人間的にもカッコイい!

ご本人はそれを出しませんけど、まわりの人達の表情や雰囲気で、ステキな人なんだろうなと感じます。

来期もカープ野球期待しています☆

良い話だなあ。

菊池はいつも飄々としていたずら好きみたいに思われてるけど。

仲間思いで優しく熱い男。

案外ずっと広島に残ってくれるのは菊池だけなのかもしれない。

赤松の件もそうだが、本当に優しい情深い。

変わり者だし、こんだけの素晴らしい選手なのにまさかのFA宣言なしでの残留してくれるかも?

広島はこういう人材こそ手放してはいけない。

十年、二十年後の広島を支える人材に違いないから。

菊池選手の代わりはいないです。

他球団の試合をみると、菊池選手ならアウトだな!と思う場面が多々あります。

どうか、FAしないで!しないようにして!と今から願うばかりです。

名刺入れを貰った土生さんは仲間の恩師の息子さんだから影ながら応援してたんです️

これからスコアラーとしてカープをしっかり支えてくれる事を願ってます

私は1989年世代で、土生選手だけが取り残されてる感じがして、ずっと気になっていたのですが、

選手同士ではこんな繋がりや想いがちゃんとあったんですね。

それが知れただけでもとても嬉しい気持ちになりました。

涙の出る話だなあ…。

広陵時代の土生は「いい選手だなあ。

」と思ってたけどなあ…。

お互いに頑張ってください。

本当は優しいのに照れ隠しをする。

そんな人間味の菊地が好きです。

ずっとカープにいて欲しい。

土生くんの戦力外は地元ながら残念でしたけど、キクリンと同期だったんだね。

土生くんは球団に残れて良かったね。

第2の人生、キクリンの気遣いが泣かせるねー。

いつまでも友達でね!ガンバれ!

後輩にはイジって、先輩には甘えるという愛情表現。

情の深いところファンには伝わります。

高校生の娘が大ファン、カッコイイと大絶賛してます。

ずっとカープで頑張ってほしい。

菊池には生涯カープを貫いてほしい

それくらいのお金を出してあげて

丸選手の移籍はチームにとって痛手でしたが、菊池選手が居なくなったら全く違うチームになってしまうと思います。

フロント、お願いだから菊池選手を手放さないようにしてね!

いつまでもカープに居てほしい!

めっちゃいい記事だな。

普段の菊池ってチャラチャラ軽く見えるけど本当いい奴。

優勝した時のスタジアム一周の時も赤松のユニ羽織ってたもんね。

心が温まる話ですね。

菊池もマル同様、FAで広島を去るのかねえ?? 野村謙二郎や緒方、

前田智徳の様にカープに骨を埋める様な一流選手が出てきて欲しいものだね。

菊池は時にキツめなイジリをする時もあるが、

こういう側面もあるから、受け入れられてるのだろう。

丸はいいと思ってたけど菊池は絶対出したらダメ。

菊池のいないカープは想像できない。

頼むから来年残留してよ。

なんか涙出そう、いいチームだね。

キクさんほんと大好きだなぁ。

ずっとずっとカープにいて欲しい!!

菊池には結婚するなら、広島の奥さんをもらってほしいなー。

できれば、広島で野球人生終えてほしいです!

菊池って、本当最高なやつだなって思うわ。

菊池には結婚するなら、広島の奥さんをもらってほしいなー。

できれば、広島で野球人生終えてほしいです!

菊池って、本当最高なやつだなって思うわ。

確かに守備は突出しているが、これだけ低打率の選手が圧倒的支持を得ているのは見たことない。

……………
来年は菊池選手のプレー以外の負担をいかに減らせるかが重要ですね、

勝てない時にチームを支えられる選手が必要です。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000011-ykf-spo