FA広島・丸の決断は!?残留すれば将来は幹部候補も…それとも巨人の約束手形をとるか!?引退後の差と「ある事に」縛られるという意味は!?


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

できれば・・・

11/10(土) 16:00配信 NEWS ポストセブン

巨人にFA移籍なら引退後も安心? 広島・丸の決断やいかに

広島のセ・リーグ3連覇に貢献した丸佳浩(29)がFA宣言をした。

巨人とロッテが獲得に名乗りを挙げ、広島も宣言残留を認めている。

走攻守3拍子揃った中堅選手の行く末は、どうなるのか。

今年球団ワーストタイの4年連続V逸となった巨人は獲得資金に25億円を用意しているとも言われており、マネーゲームとなれば優位が予想される。

他球団で活躍したスター選手をFAで獲得する巨人の補強については、プロ野球ファンの間でも賛否あり、また過去には思うような活躍のできなかった移籍選手も少なくない。

野球担当記者が話す。

「FA制度ができた頃は巨人に行くと潰されるというイメージがあって、その後の扱いも良くないというイメージが強かった。

例えば、1994年入団の落合博満は3年で追われるように、日本ハムへ移籍。

1996年オフに清原和博がFA宣言したため、ポジションの被る落合は不要と判断されたのでしょう。

その清原も、2005年に戦力外通告を言い渡された。

1995年入団の広澤克実は、移籍5年目の1999年にはわずか16試合の出場に終わり、翌年から阪神へ。

この3人のイメージが未だに根強く残っています。

しかし、それはあくまで過去の話で、最近は印象が変わってきています」(以下、「」内同)。

巨人は過去10年で12人をFAで獲得。

現役を続ける5人と今季現役から退いたばかりの脇谷亮太を除けば、ほかの6人は引退後にコーチなどでチームに戻ってきている。

近年引退した金城龍彦、片岡治大、今季引退の杉内俊哉、村田修一は即ファームのコーチに就任。

相川亮二も1年間の評論家生活を終えて、来季から1軍のバッテリーコーチを務める。

「1990年代の反省か、巨人はFA選手を厚遇するようになっている印象です。

巨人在籍のまま引退すれば、球団内でポストを与えるという約束を取り交わしているのかもしれません。

また、2011年オフにFAで村田修一を獲得する際、人的補償でDeNAに移籍した藤井秀悟が引退すると、打撃投手として雇った。

2005年オフ、豊田清の人的補償で西武に移籍した江藤智も2009年に引退後、翌年から今年まで巨人で打撃コーチなどで活躍しました。

2000年代以降は巨人在籍のまま引退する、もしくは自分の意志でチームを出ていかなければ、引退後も何らかポストが保証されるわけです」。

一方で、巨人で現役生活を終えずに海外へ挑戦した前田幸長、野口茂樹、門倉健、FAで中日移籍を選んだ小笠原道大らは、引退後もチームに戻ってきていない。

例外的に豊田清は戦力外通告の後に広島に渡ったが、投手コーチとして巨人に戻ってきている。

「丸クラスの選手になれば、広島に残留すれば将来的な幹部候補であることは間違いない。

ただ、実際に巨人から書面で引退後の約束手形を出されれば、心理的な影響はあるかもしれない。

実際の例を挙げられれば、そこに嘘はないとわかる。

同時に、巨人に縛られることを意味するわけでもありますが……」。

現役生活を全うしてこその第2の人生だが、不安な将来のバックアップの保証をしてくれるとすれば、安心感につながることは間違いない。

はたして丸の決断は──。

(文中敬称略)。

■奇跡のファンの声は?

丸は今がピークであり、攻守ともにこれからは落ちて行く。

それは巨人であろうと広島であろうとロッテであろうと同じ。

金満じゃない球団にとって、これから年俸が高止まりしつつ成績が落ちて行く選手を保持していくのは、

彼のこれまでの貢献に報いることと、チーム内のリーダーとして、さらには将来の指導者として期待するところが大きい。

彼は、オーナーが言うとおり、考え方がしっかりしており、成績が落ちても十分にチームの重要な柱となってもらえる人。

でも、他に行くというなら、それはそれで新しいチームを作り上げて行くだけである。

いつまでもタナキクマルを続けることはできないし、彼らに依存する野球の限界も見えてきている中、一つの契機として捉えれば良い。

引退後に何らかのポストを用意してもらったとしても、それは引退後の話。

引退までの期間(現役生活)はカープ在籍した場合と比べたら短くなるのはほぼ間違いないと思う。

カープに残れば2000本安打も可能かもしれないが、讀賣に行ってコンスタントに成績を残すことができなければ、

まぁ丸がそういう成績云々よりも生涯獲得額を優先するなら、問題ないけど。

讀賣移籍が有力と見られてるだけで、まだ決まったわけではない。

ファンとしてはどちらにせよ、本人の後悔しない選択を、出来るだけ早期に決断してほしい。

カープを去ることになったら『これまでホンマにありがとう』とは思うが、今後は敵となるから応援はしない。

引退後のポジションで言えば

巨人も好待遇を出して来るだろう…

ただ、丸が長く現役を続けたいなら広島が良いと思う。

今回のFA宣言によって広島は4年、巨人は5年の契約条件を出しているが…広島は4年の契約が終わっても

丸が納得するまで現役を続けさせてくれるだろう…(もちろん年俸は変動するけど)

巨人は契約満了の段階で調子が悪ければ本人の記録等が目の前に迫ってても首切るよ。

カープファンをゾワゾワさせる記事は。

条件ではどう頑張ってもカープは勝てない。

それでもカープを選んでくれれば球団は丸ちゃんのような功労者、大切にし続けるはず。

ファンも嬉しい。

他所に行くなら敵になるから応援はしない。

カープの丸ちゃんだから応援してるんだから。

巨人にFA移籍して引退まで在籍した野手は金城、相川、片岡の3人。

投手は川口、杉内の2人。

落合、清原、江藤、広沢、小笠原、村田、工藤、野口といった大物選手は誰も巨人で引退出来なかった。

もちろん成績を残さないと生き残れないのがプロの世界だが、村田の巨人最終年は118試合で打率.262、本塁打14本、

打点58と同年の阿部慎之助とほぼ同じだったが、村田はクビになった。

落合は打率.301、本塁打21本、86打点でも清原がFA移籍して来るために出て行かざるを得なかった。

巨人にFA移籍した外様選手とは、そうなる事も覚悟しないといけないという事。

ただ、それも本人が選んだ道だけどね……。

引退後の話より、まずは移籍となれば複数年契約の期間中に成績を維持できるか否かがまずは問題なのでは?

プレッシャーの掛かる巨人では苦労するでしょうし、使えないとなれば大竹や森福のように成りかねませんよ。

現役生活が短くなろうが、成績が落ちようが10億近く多くもらえて引退後も保証してくれるなら普通は移籍するだろう。

あくまでビジネスとして考えてるから他球団の評価が聞きたいって思うんだろうね。

本当にカープが大好きで金よりチーム愛だ!って考えてるならそもそも宣言しないと思う。

また4年間待つのはさすがに長いと思う。

丸の場合は事情が特殊で奥さんが中学、高校の同級生。

中学時代に付き合い始めた人と結婚している。

地元は千葉県。

広島に宣言残留すれば一生広島県に縛られた人生になる可能性すらあるが夫婦の郷里が同じで千葉県という事情を考えるとキツイと思う。

過去には地元に帰りたくてFAした選手が少なくないがインタビューとか見てると丸もそのクチではないかと思う。

巨人が手を挙げなければ素直にロッテだっただろうが、隣県の巨人が大金を積んだからには相当悩むと思う。

丸個人の力は巨人でも発揮すると思う。

ただ、打点や四球を今シーズンのようにあげるかと言えば疑問だな。

広島だと、タナキクが前にいて、丸の場面でワンナウト2塁やノーアウト1、3塁って状況が割とある。

で、後ろに誠也がいるから、勝負せざるを得ない。

でも、真ん中には投げられないから際どいところ投げて四球、ってパターンが多かった。

巨人の1、2番がそれだけの仕事が出来るか、4番の岡本がそれだけの存在になれるかがポイントかな。

広島の打線は、まさに線だって解説が言うけど、今の巨人は少なくとも線にはなってないからね。

足もあまり使えないし。

丸の良さが最大限発揮できるかどうかは、その辺が鍵になるかな。

でもドラフトや育成で入団した生え抜きが出てこないことは球団としてマイナス。

FAの選手が将来的にコーチなどで戻るなら最初から巨人一筋でチームに貢献して選手はどこに行けば良いの?

他所が育てた選手を手当たり次第に欲しがるってのは、チームとしては程度が低いなと感じる。

高額な年俸出すのなら、若手を育てる資金にして欲しいもんです。

丸クラスなら広島に残る方が仕事はあると思うよ。

但しギャランティは東京の方がいいだろうけど。

将来安泰という意味では広島に残る方がいいけど、より大きく稼ぐという意味では東京の方が夢がある。

まあ丸が出ていくのは仕方がないって最近思いつつある。

色々とファンコメントが出てますが、最終的には本人が決断する事でFA制度があるのだから選手として利用すべきでしょう。

他球団の評価を聞いて残留しても良いのであれば、選択肢も広がっていますね。

選手の寿命は個々に違うので、巨人に行けば短命だとは言い切れませんよね。

新井選手のように阪神で自由契約になってから広島へ帰ったケースもありますから広島ファンは寛大で選手も恵まれていると思います。

カリスマ性があるのはわかるけど原監督ってそんなに魅力的かな?

1億事件とか賭博問題からの逃亡とかいいイメージはないんだけど…

まぁ確かに巨人はFAで取った選手に引退後ポストを用意してあげる事は多いけど、それが丸の判断材料になるとは思わない。

やっぱり丸の中に自分が正当に評価されて無いって思いが大きいんだろう。

去年カープは丸がFA権取るのを見越して今季の年俸を抑えにかかったのが丸のプライドを傷つけた。

残留交渉でカープが最大限の誠意をみせても彼の中には今さら感が残るだろうね。 とすれば彼の巨人移籍はほぼ決まった気がする。

巨人ファンだが、正直なところ、丸は広島残留の方が本人にとっても良いと思う。

……………
どこに行こうが丸選手を応援します!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181110-00000016-pseven-spo

http://ochamehack.com/kyojinhokyou2018