敗戦ムードだった…やはり逆転のカープ!?新井の一振りで日本シリーズ王手。広島ナイン&巨人のコメントは?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

一振り!

10/18(木) 23:04配信 朝日新聞デジタル

敗戦ムードを一変、新井の一振り 広島、日本Sに王手

(18日、セ・リーグCS最終ステージ第2戦広島4―1巨人)。

二塁ベース上で両腕を突き上げ、全身で喜びを表した。

広島に敗戦ムードが漂い始めた本拠の雰囲気を一変させたのは新井の一振りだった。

「たくさんの声援を頂いたので、気持ちはMAXで(打席に)入った」。

興奮気味に振り返ったのは1点を追う八回だ。

2死一塁で代打を告げられた。

カウント1ボール、2ストライクと追い込まれたところで、一塁走者の上本が二盗に成功。

この試合で初めて得点圏に走者が進んだ。

「あれでもう一回、グッと気持ちを高めた」。

6球目。

128キロのフォークボールに食らいついた。

左翼線を破る適時二塁打で同点に。

押せ押せムードとなった2死一、二塁で菊池が左中間に3ランを放ち、試合をひっくり返した。

9月5日に今季限りでの引退を表明した。

41歳の兄貴分の決断に、

松山は「還暦までやるって言っていたのに」と話し、

鈴木も「1日でも長く一緒にプレーしたい」と誓った。

新井を「お兄ちゃん」と慕う菊池は「お兄ちゃんが打ったので弟も打たないと」。

ベンチを飛び出して、弟分の決勝3ランに喜びを爆発させた新井に抱きしめられ、「本当に恋人のように抱きしめられました」。

2連勝で2年ぶりの日本シリーズに王手をかけた。

新井は「余計なことを考えず、家族一丸で頑張りたい」。

中心には間違いなく、20年目のベテランがいる。

(鷹見正之)。

◇。

○緒方監督(広)「厳しい状況から、チームの底力みたいなものを大舞台でも出してくれた。

一つの勝ち負けで流れは変わる。

明日も全力でいく」。

○菊池(広)八回、新井の同点二塁打の後、勝ち越しの3ラン。

新井に弟のようにかわいがられており、「お兄ちゃん(新井)が打ったので、弟(自分)も打たないとというプレッシャーがありました」。

「シーズンは(打撃で)苦しんだ。

CSまでにしっかり練習して見つめ直し、自信が戻ってきた」。

○ジョンソン(広)8回を被安打2、1失点の力投で逆転を呼び込む。

「思うような投球が出来た。

最後の最後にすごい試合だった」。

○上本(広)八回2死一塁。

代走で二盗を決め、新井の二塁打で生還。

「これと守備が仕事なんで。

新井さんに『ナイス走塁』って言ってもらった」。

◇。

●高橋監督(巨)「田口は今シーズンで一番いいぐらい。

頑張ってくれた。

少ないチャンスでマギーが打ってくれたけど、1点では厳しい」。

●岡本(巨)4打数無安打で、いまだCSはノーヒット。

「チャンスで(走者を)かえせるように。

アウトになったら意味がない。

頑張ります」。

●マギー(巨)六回に適時二塁打を放ち、3試合連続で打点をマーク。

「いい攻撃はできている。

あまり悲観的にならず、前向きになることが大事」。

●畠(巨)2イニング目の八回に四球から崩れ、4失点。

「特に何もないです。

抑えられなかったことが、申し訳ない。

それだけです」。

■奇跡のファンの声は?

ポストシーズンで新井がこうして活躍できたのは、緒方監督が今の時期には新井の力が必ず必要と、逆算して不調の時期から起用し続けてきたお陰だと思います。

欠点もあるけど、この辺りの緒方監督の洞察力は今の現役監督の中ではトップクラスだと思います。

確かに負けていたけど、流れとしては巨人も追加点が取れず同点に追いつければという雰囲気があった。

実際、カープが勝ったから結果論とも言えるけど、今の巨人では同点に追いつかれると厳しい状態だろう。

やっぱり最後は気持ちの強さかなと思った。

新井さんが打てたのは、これまでの死に物狂いの練習の積み重ねと、なんとしてでも打ってやるという気持ちだと思う。

そこが、若い畠との差だろう。

完全に球場の空気を変えてしまった一打だった。

カープファンはあれを敗戦ムードとは感じていない。

最後の最後まで逆転を信じて祈り続け、チャンスがくれば大声援で選手の後押しをする。

それが今年のカープの強さ。

敗戦ムードじゃ無かったと思います。

ここ3年間のカープは、僅差であればひっくり返す力があるし、実際何度もひっくり返してきました。

だから、リードされていても最後までカープがやってくれると信じています。

この三連覇中は一度も1点差で諦めるようなムードにはならないよね。

本当に逆転するだろうなと思いながら見ている。

本当に素晴らしいチームになったよ

役者は揃っている。

岡本対策ができるスコアラー陣も盤石。

心配は短期決戦での監督の采配のみ。

新井さんのクソコラ作れるのも今年で最後だと思うと寂しいです。

菊池は打率低いけどああいう場面では

かなり期待できるんで回った時は

打つなと思ったけどまさかホームラン

とはね

もう流れは完全にカープに行っている。

私はカープファンではないが、このまま巨人を振り切って、日本シリーズも制覇してしまって欲しい。

そのくらいカープは強い。

流石!新井選手。

流れを一気に引寄せるエキサイティングな姿もいよいよ見納めですね。

明日も頼みます。

巨人は田口が今年初ぐらいのナイスピッチングだった。

しかし広島は強い。

田口は来シーズンは15勝いけると思うような投球を広島にしていた。

誰も怒らないと思うから、引退するのやめないかな?

ジョンソンの好投が報われた

終盤の逆転負けが一番キツイ

いや〜良いチームだ。

他球団ファンより。

阪神ファンですが、新井選手!

このまま勝って、日本シリーズでも大活躍して花道を飾って下さい!

今年限りで引退してしまうのは、本当に惜しい!

神様仏様新井様

引退が辛いです。

陰のMVPとまでは言わないが、ラッキーボーイは上本だ

菅野の出番無しに3タテで終わりそうですね

1stの2戦目がハイライトだったかな

予想通りだね!

敗戦ムード?

鳥肌もの!

松山の「還暦までやると言っていたのに」には笑った(笑)

「神ってる弱さだ、、、、」

あんなん見せられたら引退撤回してくれんかなって言いたくなるわw

一振りにかけろ、男新井!

……………

あの新井さんのヒットは凄かったですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000095-asahi-spo