広島カープ【選手層の厚さ】の秘密とは?離脱者が相次ぐ中、首位キープをしている真実

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

5/8(火) 12:02配信  デイリースポーツより引用:

広島、離脱者が相次ぐ中、首位キープ その選手層の厚さとは

 前半戦最初のヤマ場を乗り越えた。カープのゴールデンウィーク9連戦は2日・巨人戦(マツダ)が雨天中止となり、5勝3敗でフィニッシュ。

離脱者が相次ぐ中、首位の座をがっちりキープした。

 当初は先発が不安視されていた。連戦前に今季の開幕投手・野村が「背中の筋挫傷」でチームを離脱。

代役の先発を務めた薮田は結果を残せず2軍降格となったが、大瀬良が2勝、ジョンソン、岡田、中村祐がそれぞれ1勝を記録。

九里も今季2度目の先発で好投を見せ、ローテ生き残りへアピールに成功した。

中継ぎでは高卒2年目・長井がプロ初登板。

いきなり自己最速154キロを計測し、圧巻のデビューを飾った。

 打線も得点力低下が心配されていた。

丸が連戦初戦の28日・阪神戦で負傷交代。

連続試合出場が700でストップし、翌日に「右ハムストリング筋挫傷」で出場選手登録を抹消された。

昨季はリーグMVPを獲得。今季も打率・312、5本塁打、16打点。

高ヘッドコーチが「確固たるレギュラーだからね」と話したように、チームに衝撃が走った。

 「3番中堅」はチーム全員でカバーした。3番に入ったバティスタがゴールデンウィーク8戦4発と大爆発。

菊池も11試合連続安打を記録するなど、攻守でチームを支えた。

中堅では4年目野間が存在感を発揮。

打率3割を超え、今後は相手先発が左でもスタメン出場が検討されるほどだ。

 野村、丸が離脱しても改めて選手層の厚さを見せつけ、チームの底力を示した。

最後の6日・ヤクルト戦は今季初のサヨナラ負けを喫したが、緒方監督は「痛い1敗になってしまったけど、みんな頑張ってくれた。

広島に帰ってコンディションを整えてカープの野球をやっていきたい」ときっぱり。

 8日からはDeNAと2連戦、11日からは2位阪神と3連戦。

今季も本拠地・マツダスタジアムでは10勝3敗と圧倒的な強さを誇る。

打倒カープに燃える両チームをたたき、首位固めだ。

 (デイリースポーツ・杉原史恭)

■ファンの声は?

DeNAは阪神にカモられ、阪神は巨人にカモられ、巨人はDeNAにカモられる。
一方広島は、どのチームに対しても安定した戦いを出来ている。

カープは攻撃力に注目されがちだけど、守備力が良いのよね。

内野も外野もバティスタと捕手の肩以外はほぼ穴が無いって言っても良いのではないか。

他チームとの差は攻撃力よりも守備力の方がある気がする。

一昨日は打たれたけど、リリーフ陣も1シーズン安定している投手ばかりなので、接戦で勝てるチームってところが好成績の1つの理由だと思う。

決して万全な戦いではないが結果的に勝ってる試合が多い。

これは他チームのおかげもあるが、まぁセリーグでは抜き出て強いとこか

一番大きいのは、菊池の存在。彼が抜けると、別のチームになってしまう。ケガだけは、気をつけて欲しい。

本当に丸不在を全員でカバーしている。

3番は今の所選球眼は物足りく出塁率は下がるけど一発でバティスタが一生懸命カバー。

センターは野間と高橋。誰かがいなくなっても戦力ダウンを最低限にしているからほぼ1人勝ちしていると思う。

これで丸・新井が帰ってきたら楽しみでしょうがない。

現在は、首位から転がり落ちてもおかしくないチーム力。

抜けた穴はいずれも大きく、完全な穴埋めはできてない。その中でなんとか勝っているのは蓄積したチーム力。

野村、薮田が脱落すれば大瀬良、中村が結果を出す。
丸が脱落すればバディが打つ。

誰か抜ければ誰かが頑張るってパターンが続けば首位でいける

そんなに厚くないと思うけどね!

ただ、言える事は金で集めても強くはならないって事です。

高橋大樹も書いてくれ!
けっこうがんばってると思うぞ!!

結果は首位にいるけど試合の内容は楽に勝ててはない
今の投手力で首位にいれるのが不思議なくらい

野間が打てるようになったのはデカいね

もともと守備は上手いし足も速い

野間が塁にいるとピッチャーはプレッシャーだろうね

一塁にいても二塁にいるのとあんまり変わらないくらい野間の足の速さは素晴らしい

今のカープの穴と言えば安部、西川不調で生じたサードだろうね。ついでに言えばこの2人と松山の不調、丸離脱で左バッターが代打も含めて薄くなってる。

投打とも抜きん出た力は無いのにいつの間にか勝っているんだよな。

自分は巨人ファンだが、現状では広島の方が一枚も二枚も上手だと認めざるを得ない。

主力の野手が1人離脱ならなんとかなるけど、去年のCSの時みたいに野手3人離脱したら終わりだよ

でも去年ほどの打力はやっぱりないし点差がつかないから今村、ジョンソン、中崎、一岡の負担が増えて。

その結果がこの間のヤクルト戦だと思う

選手層の厚さ、野村、丸、新井、薮田、中田廉がいない・・・

メヒアも堂林も磯村も美間も高橋昴もファーム、カンポス、小窪、天谷いまだ昇格なし。

それでも1軍スタメン争いが活性化している分厚い選手層。

ヤクルト3連戦、何とアドゥワが1回も投げていない・・・

カープは開幕から戦力は万全ではない。

主力選手が故障で離脱しているが、その影響を感じさせないところが、二連覇の要因でもある。

5月後半の交流戦から戦力が整ってくるだろう。

交流戦の戦い如何で今後のカープが占えてる。

とにかく安部を外してくれ!アイツ全然打てる気がしない。動き雑だし安定感ゼロ。次エラーでもしたら2軍行きだな。一発ある堂林の方がよっぽど魅力ある。

よく走るしよく守る。

カープは1軍と2軍の選手の力の差が少ないように思う。だから2軍から上がって来ても普通に活躍出来る。

経験と、まだ主軸となる野手が残ってるところもあるし。カープにとって、ボールが合ってるともいえるかも。

比較的飛ぶボールと言われてるから、相手が厳しいコースに投げてフォアボールを連発すれば、脚が活かせるし。パワーもあるから、ストライクゾーンに入れば大抵ヒットになる。

それは他球団も同じだろうけど、すべて上手くやれてるチームは、カープなんだと思う。

……………

私としては連覇を達成したという個々の潜在的な意識が自信となって、今の順位を形成しているのかなと思います。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000051-dal-base