【監督には人間関係が絡む…】衣笠祥雄氏 カープ一筋23年も監督・コーチ未就任の全容
いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。
5/8(火) 7:00配信 NEWS ポストセブンより引用
衣笠祥雄氏 カープ一筋23年も監督・コーチ未就任の理由
4月23日に上行結腸ガンのために71歳で亡くなった衣笠祥雄氏。
2215試合連続出場のプロ野球記録を持ち、国民栄誉賞を受賞した広島の“鉄人”である。その衣笠氏の最大の「謎」は、カープ一筋で23年間プレーしたのに、広島の監督どころか、コーチにも就任した経験がないことだ。
同じくカープ一筋で、ONに次ぐ86回のアベックホームランを放ったチームメイトの山本浩二氏が、2度(合計10年)も監督を務めているのとは対照的だ。
カープ担当経験のあるベテラン記者がいう。
「“ミスター赤ヘル”の山本氏は、チーム内にシンパも多い。
一方の衣笠氏は一匹狼的な存在で、広島では“外様”だった江夏豊氏(1978~1980年に在籍)と仲がよかった。
そうした独特のスタンスに加え、引退後に生活拠点を東京に移したことも関係した」
カープOBは、引退後に東京で解説者などの仕事が増えても、生活拠点は広島に残していることが多い。
「山本浩二氏もそうだし、大野豊氏や川口和久氏も“二重生活組”です。
“広島愛は捨てない”というスタンスを先代の松田耕平オーナー(故人)や球団幹部が好んだからといわれている。
衣笠氏はそうした慣行に倣わなかった。
それにより、もともと衣笠氏を可愛がっていた先代オーナーとの関係が微妙になったという話を関係者の間ではよく聞く。
阪神なら村山実と吉田義男、巨人では王貞治と長嶋茂雄といった具合に、チーム内のライバルの片方が監督をしたら、もう一方にもやらせるのが球界の“常道”。
ただ、オーナー一族の人事への影響力が12球団で最も強いといわれた広島だから、“謎の処遇”が生まれたのかもしれない」(同前)
衣笠氏自身が、監督としてユニフォームに袖を通したかったのかは、今となってはわからない。あるカープのOBの証言だ。
「衣笠さんに晩年、“監督をやりたくないんですか?”と聞いたら、“現場が一番面白いことはわかっているけど、戻るためには人間関係が絡む。
そういうのが煩わしいんだ”と話していた。
衣笠さんなりに、葛藤があったのではないか」
現役時代の活躍だけでファンに鮮烈な印象を残し、鉄人は逝った。
※週刊ポスト2018年5月18日号
■ファンの声は?
緒方さんも、今では名将のような評価になりましたが、就任1年目の叩かれようは目を覆いたくなるほどでした。
(謙二郎さんはもっと悲惨でした)
衣笠監督も、一度は見てみたかった気がしないではないけれど、実現していたら果たして本当に皆にとって幸福だったのかどうかは、わかりません。
浩二さんもトータルで見れば、必ずしも成功&幸せだったとは言い難いですし、それをネット裏から見ていた衣笠さんは、意外に冷静だったのではないか?と思ったりもします。
解説とか聞いてたら好印象な雰囲気でしたが一匹狼的な面があったんですか。。人付き合いは大事ですね。
衣笠さんには90年代に監督やってほしかったです。
まぁー、この記事にあるような説はよく聞くが、語られなかった限り真相はわからんね。
別に監督、コーチをしなかったからって、その活躍が色褪せることはない。確かに追悼になったマツダでのゲームで、衣笠さんくらいの大物にしては、寂しい追悼やった気もする。
ただ、相対的にカープはほぼ終身雇用といってもいいくらい選手を大切にしてるし、のちの生活も現場での登用、それ以外の活躍の場を提供してる球団。
それなりに衣笠さんとは上手くいってなかったことがあるのは、想像しやすいといえばしやすい。でも憶測したって仕方ないし、改めて選手時代、またその後の仕事での功績を振り返ったらええと思う。
江夏の21球の時に監督が池谷をブルペンに行かせたのに激昂した江夏をマウンドに駆け寄りなだためのも衣笠。
やんちゃな高橋慶彦が唯一言うことを聞いたのも衣笠。その江夏も慶彦も山本浩二と敬遠の仲。
そりゃ監督になれんわ。
今も、山本浩二派の野村、緒方、前田を優遇し、金本、西山等のやんちゃ軍団には首脳陣の切符を与えない風土が広島にはある。
衣笠さんは解説者時代ほとんど、選手を呼び捨てにしませんでした
その謙虚なところは指導者になったときは選手に厳しい態度で臨めないと
マイナスに働くのでしょうか
現場の衣笠も見たかった。多分無理だが高橋慶彦の監督を見たい。
生前のインタビューでは、本人はやりたがってた様なニュアンスでした。
広島の監督に執着しすぎた事とタイミングだと言ってましたが、実際は、オーナー&山本浩二と同時期が原因だだだのでは?
画面を通して見た感じでは、人間的にも素晴らしく何処の球団でもいいから監督の姿を見てみたかったです。
監督業は人望とか必要。もちろん衣笠さんに人望がなかったわけでもないが、監督になれば色々見方が変わるからね。
人それぞれ向き不向きがある。
…………
貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。
【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY
文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180508-00000001-pseven-spo