しばらくどこにも行けないので旅行の振り返りをして楽しもうかと思います。

 

北海道、去年は2回行きました。

1度目はお正月だったのでマスクもなく、

8人でスキー・スノボをしに行きました。

いまも海外に住んでいるお友達も一時帰国して参加できたのですが、

それ以来1年以上会えていません・・。

中国大変だねーなんて話していたのがまさかこんなことになるとはショボーン

 

2度目はGo to travelを利用して、いつもの親友と。

親友は私より日本歴が短いので、初めての北海道でした。

雪が降り始めの時期だったので運転は避けて、

当時コロナが増えてきていた札幌も避け、小樽とニセコへ。

 

小樽が美味しすぎて落ち着いたらまた行きたいのでその記録。

 

まずはこちらでランチ。

 

 

 

カウンター席の間を空けて営業されていました。

シャコ、今まで見た目で敬遠していたのですが美味しかったですお願い

 

翌日の同じくランチはこちら。

 

 

 

お店としてはこちらの方が広かったかな?

白子がまたしても普段見た目であんまり…なんですが、

ぷりぷりとろとろで美味しくいただきました。

 

どちらのお店もとっても美味しかったのですが、

ランチのコースで追加をしない前提(十分お腹いっぱい)なら

北海道ならではのネタが食べたい人は伊勢鮨、

普段食べてるネタの北海道クオリティが食べたい人は群来膳

がおすすめかなという個人的な印象です。

コースに含まれているネタの違いなので、

もちろん追加をすればどちらに行っても両方食べられるかと。

 

小樽といえばなこちらも連日行きました。

 

 

が、2度目のときはやはり観光客が全然おらず。

お店のエレベーターとかにも助けて!なポスターが貼られていたり。

忘れられないのが、全然人の通らないお店の前で寒い中

ずーっと紅茶の試飲を渡すために立っている店員さんがいて・・

風邪ひいちゃわないかな?大丈夫??と心配になりました。

日本人、まじめすぎる!!