こんばんは
あいさつが、笑顔と感謝をつれてくる。
すみさんです。



痛みと苦痛



なるほどね そうなんだね


痛みと苦痛は別物なんだね


痛みは、からだが感じるもの

苦痛は、こころが感じるもの


苦痛を感じると、

ストレスが増えてくるんだね




なるほどね





自分の身体の不調や痛みに

注意を向けてあげよう。


その痛みを観察できるといいよね。


そうしていると、


そうか、

自分の苦痛になっている

考えや感情に気づくんだね。


そうか、

からだの痛みだけでも大変なのに

こころに苦痛を感じているから

ストレスが増えているんだね。


痛みを、否定しても痛みは軽減しません。


痛みを、気をそらせて紛らわせようとしても

痛みは軽減しません。


かえって苦痛が増えるだけです。


痛みに注意を向けましょう。

痛みを観察してあげましょう。


自分が感じている苦痛に気づきます。


苦痛のもとになっている考えや感情を

受け止めてあげましょう。


受け止めてあげることで、

その苦痛は、やわらいでいくでしょう。





なるほどね。そうなんだね。





 





生活習慣

寝る 食べる 歩く




それでいい それがいい




自分のために … 








じゃあねまたね 

すみさんでした 















爆笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ照れ爆笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ