2012年1月28日。土曜日。
つくばユナイテッドSunGAIAのホームゲームで迎えた、首位ジェイテクトSTINGSとの一戦。ジェイテクトには、しばらく勝ってないな、ということで応援に行くことにしました。
クラブハウスで買った前売り券を手に。
第1セットは、とってはとられてのシーソゲームだった。なんとか1歩抜け出したサンガイアが25-23で先取。
つづく第2セットは圧巻でした。
終盤、5点はリードされてました。大活躍だったのが終盤に投入された出耒田選手。ブロックの上から鋭いスパイクを連発。バックアタックもこなし、まさに攻撃の要でした。
セットポイントを握られながらも、なんとかデュースに。しかし、もう少しのところで26-28で落としてしまう。惜しい。
第3セット、第4セットも出耒田選手を中心に攻撃。終わってみれば、セットカウント3-1でサンガイアが勝ちました。
観に行ってよかったー。
李選手や佐々木選手の活躍も良かったと思いますし、椿山選手のパワーはものすごいと思いました。セットの終盤での彼の活躍っぷりはみていて楽しいです。
2人のリベロを使い分けているのもはじめてみました。
いやしかし、もっとも印象に残ったのは出耒田選手。昨シーズンみたときよりも、一回りも二回りも大きくなっている気がして、大変強烈な印象をうけました。
高いことが当たり前になっている大舞台での活躍もみてみたいものです。
レギュラーラウンドとはいえ、負けなしのジェイテクトに土をつけられたのは大きいと思います。今シーズン初観戦でしたが、毎年のことながら戦力的に充実していると感じました。
ホームの応援がもっともっと盛り上がり、悲願のプレミアリーグ昇格をかちとって欲しいと思います。