何やら、読売さんがもめておりますが。
冬も近づく今日このごろ、野球観戦もできませんので、趣味といえばもっぱらソフトバレーボール。バレーボールの一種なので、ワールドカップをやっている今は、盛り上がれる時期!!!
と思いきや、残念ながらメンバーは減ってます。
減ってるというか、多忙な人が増えて、来られない人が・・・。
中学・高校の部活ではないので、練習ばっかりというのではなく(経験者としてはそれでも楽しいのですが)、試合形式で楽しむというのがメインです。
バドミントンと同じ広さのコート、2mのネット。
柔らかいボールを使っての生涯スポーツ。
4人対4人ですが、この8人がなかなかそろわなくなりました。
多いときは、16人くらいいたのに。
というわけで、職場でスカウト活動開始。以下は、ソフトバレーにちょっと興味をお持ちの方に、アタックする話である。
----------
スカウト:前からお誘いしようと思ってたんですが、ソフトバレーやりませんか?
新人:んー。やろっかなぁ?
スカウト:いま、人が減ってて、メンバーを集めてるんですよ。
新人:そうだねぇ。昔は、ベルリンの壁と言われたけどねぇ。
スカウト:まじっすか?でも、壁は崩れちゃいましたよね。
新人:そうだね。ガンガン砕かれて穴だらけというか、ないよね?
決められまくるよね?
スカウト:どうです?やりませんか?
新人:んー、ドラフト1位指名じゃなきゃ行かないよ。
スカウト:まじっすか?
1位指名は間違いないんですが、他と競合しててどうかってとこですね。
新人:それに、年棒は2000万はもらわないと。
スカウト:ずいぶん、欲張りますねぇ。
---------
という会話が長々と繰り広げられた。
手応えは五分。うまく逃げられた感じもする。
ネットよりも高く、壁がそびえる日は来るのか?
ただ、呑みに行く約束はした。
そこのあなた、ソフトバレーやりませんか?あるいは、呑みに行きませんか?