今日は母の日。

そもそも親不孝モノの私はこれまで何かを送る

とか、会いに行くとかあまりしていない。

 以前書いたブログ…

 今、母は精神病院に入院している。

結局、自傷行為をする母の面倒は看れないので

悪い言い方をすれば、精神病にされて『追い出

された』(*´・ェ・`)ノバ——ィ




 なぜこんな事になってしまったのだろう…

(v_v`)はぁ・・・。

 そもそもの話し…母は以前ブログにも書いた

が"カタツムリ🐌"のような人。自分の殻(家)

に閉じ籠り、自分の世界で生きていたい人。


 カタツムリ🐌の母が認知になり、病気になり

入りたくもない病院をたらい回しにされれば鬱

にもなるだろうよ(−_−;)

自傷行為はそこから来ていると私は思っている


 だからその嫌な病院から出してあげたいと

なんとか手を尽くしたが、全て無知で愚かな

固定観念を待った老害父から拒否された。

m9( `д´ )異議アリッ!!!!


 老害父は老人ホームを『姥捨山』だと思い込

んでいる。だから老害父は、


「こがいな所に入れたらおかぁがどう思うん

なら💢」ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!


 と、激怒した。

老人ホームは姥捨山では(ヾノ・∀︎・`)ナイナイ





 実家から遠いその病院に面会に行く。

普通の病院のように面会は出来ない。申し込み

をして、看護師さんに引率され、鍵の掛かった

扉を何度か通り、持ち物は全て鍵の掛かった

ロッカーに預け、鍵の掛かった病棟に入る。


 そう、そこは精神病の病棟。

老人や若い女性、障がいのある男の子…


 私は精神科患者に偏見や差別は持っていない

しかし、はっきりソレと分かる患者たちの中に

看護師さんが付いているとはいえ、そこに入る

のは不気味さを感じた。(∥ ̄■ ̄∥)コワッ


 そこの中にすっかり小さくなった母がちょこ

んと座っている。( ゚o゚)ハッ

 看護師さんに促されて扉で隔ててある面会室

で決められた時間⏳面会する。


 何度も言うが、私は精神科患者に偏見も差別

は無い!しかし、その鍵の掛かった病棟で母が

その人たちと一緒に生活している。母は一体

どう思っているのか…辛くはないのか?

私は胸が締め付けられる( ;∀;)




 老害父はそんな母を見てなんとも思わないの

か?これがお前の言う、母の気持ちを思っての

ことなのか?ヽ(*`皿´*)ノキィィ─︎─︎!!!!


 老害父は昔から地元では名士と言われた。

よく人の相談に乗ったり世話をしていた。

『外面は最高、家庭では最悪』(。・`Д・´)


 母が体調を崩し入退院を繰り返し、認知が

進み、介護が必要になったとき、なぜ老害父は

包括センターに相談しなかったのか…

(v_v`)はぁ・・・ 出来るわけない。




 母は80を過ぎた。

母の人生もあと数年だろう。だから私はその

残された時間を母の思うように過ごして欲しか

った。( ;∀;)





 なんだか暗い話しになった(^◇^;)

リハビリも順調に進んでいる。職場復帰ももう

直ぐだ。お休みもあと僅か。

なのでAmazonでポチッとな(*´・∀・)σ📱

 読み切れるかな?

今の私の楽しみは読書(「  ̄ー ̄) 本

仕事が始まったら読めなくなるから僅かな時間

を楽しもう!


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村