初詣デートから福山のレトロな町並みを

散策し、素敵なランチを楽しんだあと彼女から


「"福山自動車時計博物館"って博物館に行っ

てみる?」(o・∇︎・o)


 神社に向かう途中、旧い車や、何やら面白

そうな匂いがプンプンする場所を発見していた

吾輩、(★︎_★︎)キラ~~~~ン


「もちろん行く〜‼︎」⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 車窓から見た(・・。)ん?景色がコレ上差し

そりゃコレ見たら行きたくなっちゃうでしょ⁈

 旧い消防車🚒とか⁈( ̄o ̄)oオゥ!

 ナンバーが付いてるから公道を走れるよね。

 ボンネットバス🚌があったり、車内に入れる

みたいだけど、ちょっと汚れそう🐾だからパス

(^◇^;)

 道を隔てて、こっちには飛行機✈️や南極観測

隊の雪上車、カラフルな汽車🚂Σ( ̄ロ ̄)

 子どもみたいにハイテンションアップになって

写メ撮りまくってパシャッ!! Σp[【◎︎】]ω・´) 音譜

いたら、車で通りがかったオジさんが降りて来

て、


「あんたらどっから来たん?」(・∀・)9 


 このオジさん、博物館のオーナーさんで、50

年かけて収集した"旧いもの"を博物館にして

展示していると言う。(◉︎A◉︎)ヘー


「あっちが入り口じゃけ、ワシにおうた(会っ

た)言うて安うしてもらってくれ」d( ̄  ̄)

 受付でオーナーに会ったと伝えると、


「館長、アレで80なんですよ」(=^・^=)


 …って「ェェ━︎━︎━︎Σ(-`Д´-;)━︎━︎━︎ッ!!」

若く見えます!すごく。

 入って直ぐに旧い時計のコレクション。

受付の方から説明がありました。下からおもり

で動いているそうです。(◉︎A◉︎)ホゥ~

 館内に踏み込んだらいきなりプレスリーと

ジェームスディーンが!(^◇^;)ビックリシタ

 触れるし乗っても良いそうです。

 まるで"びっくり箱"みたいな博物館。

スゲエエェェ(p゚∀゚q)ェェエエ工工

 なぜか木馬馬がいっぱいある。(⊙︎ロ⊙︎)ナゼ?

しかも毛がフサフサ。

 乗っちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪︎


 運転席からd( ̄  ̄)

 パイパー社のチェロキー飛行機

 ちょっと狭いから乗れそうにないなぁ…

(ヾノ・ω・`)ムリムリ

 スカイラインですよ、初年度の。


 なんか可愛い(=^・^=)


 好きだわ❤️オート三輪🛺

 なんでこんなに木馬🐴があるんだろう

( ̄ヘ ̄;)ウーン 

 ただね、めっちゃ顔が怖いの💦

(Σ○︎Д○︎;)キャァァァ!!!

 こ、ここは蝋人形の館?Σ( ̄ロ ̄lll)

 い、いきなりナニ‼︎Σ( ̄ロ ̄lll)

昭和の子ども💦

 お化け屋敷か⁈ここは(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 リアルな蝋人形には驚かされました。

(Σ○︎Д○︎;)キャァァァ!!!

 売店もアンティークで良いですね。

d(⌒ー⌒) グッ!!

 とても面白い博物館でした。v(。・ω・。)ィェィ♪︎

 こちらの建物も博物館、空襲を免れた酒店を

移築したものだそう。


 "福山自動車時計博物館"とても面白い施設

でした。d( ̄  ̄)

 しかし、この収蔵品や博物館、しかもこの

土地と、全て私財って!(; ̄Д ̄)スゲェ!

あのオジさん、ただモノじゃないですね。





 フルーツサンドのお店でお茶しました。

 いちご🍓いっぱいの抹茶のフルーツサンド。

 福山で人気の和菓子屋さんでいちご大福の食

べ比べをしました。

どれも(人´∀︎、`〃)。o○︎(オイチイ♪︎)





 初詣から、まるでびっくり箱みたいな博物館

とても楽しい一日でした。(o・∇︎・o)ゎ‐ぃ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村