先日、因島の"HAKKOパーク"に行って来

ました。( •̀∀︎•́ )✧︎

 尾道市からしまなみ海道を通って、向島(むか

いしま)からもう一つ橋を渡った島が因島(いん

のしま)です。


 因島は村上水軍や、最近ではポルノグラフィ

ティの出身地として知られています。

 それと同じくらい有名なのが『万田発酵』

巨大カボチャ🎃や巨大大根など、野菜を大きく

する肥料や健康食品のメーカー(=^・^=)


 "HAKKKOパーク"は、健康食品メーカー

『万田発酵』が運営する発酵が学べるテーマパ

ークです。( ̄o ̄)上差し

 エントランスから"HAKKOゲート"に入り

ました。受付で工場見学が出来るということで

申し込みをして、屋内へ。

 とても綺麗な屋内。ハロウィン🎃👻の飾り付

けが可愛い。(o・∇︎・o)

 奥が『万田発酵』の商品が買えるショップ。

 工場見学は撮影禁止🚱

ホールで発酵についての映像を鑑賞して工場内

を見学して回りました。

 53種類の"国産にこだわった"果物や野菜を

発酵、熟成3年3ヶ月以上の時間をかけて作られ

る工程を見学出来ます。(◉︎A◉︎)ヘー

 試供品をいただきました。(o・∇︎・o)ゎ‐ぃ!

マンチェスタユナイテッド⚽️の公式サプリに

なったこともあるそうです。


 53種類の果物や野菜を発酵させた『万田酵

素』味はσ( ̄、 ̄=)ンート・・・フルーティな味噌

って感じかな?意外に美味しかった!





 工場見学が終わったら、併設してあるカフェ

でランチ。ナイフとフォーク

 メニューにも『万田酵素』が使われています。

( ̄o ̄)oオゥ!

 彼女はカレーカレー

スパイシーではないけれど優しい味でした。

 私はハンバーグ。こちらも身体に優しい味付




 ごはんを食べたら"HAKKOガーデン"を

散策しました。٩( 'ω' )و

 "HAKKKOゲート"ここにカフェやショップ

があります。



 中に入ると、上に植えてあるトマト🍅や柑橘

の根っこが見られます。

 ミニトマト🍅ってこんなに根を張るんだって

驚き!(⊙︎ロ⊙︎)ハッ

 とても手入れの行き届いたガーデン🪴

 

 キャベツ🥬が青々と!



 『万田発酵』と言えば"大根"ですね。

d(⌒ー⌒) グッ!!


 これは観賞用のカボチャ🎃では食べられな

いそうです。

 じゃぶじゃぶ池。夏には子ども達が喜びそう


 足湯♨️大好きな彼女❤️゚+.(゚∀゚︎)゚+. わぁ♪︎

仲良く一緒に入りました。


 足湯♨️からの眺めは最高⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 しまなみ海道の生口橋(いくちばし)

 天気☀️も良くて海も島もめっちゃ綺麗!

☆︎*:.。. o(≧︎▽︎≦︎)o .。.:*☆︎



 ヤギやぎ座さんが居ます。

 可愛い❤️

 






 カフェコーヒーでまったり( ´・ω・`)_且~~

 コピーゼリーオレコーヒーとプリン🍮

 これも『万田酵素』入り。美味しかった

 ショップで3種類試食して、一番さっぱりし

た後口のジンジャー🫚味を定期購入すること

にしました。d(⌒ー⌒) グッ!!


 それなりのお値段はしますが、このご時世、

免疫力アップ⤴️効果があるようで、彼女と毎日

続けることにしました。v(。・ω・。)ィェィ♪︎

 因島、万田発酵HAKKOパーク、ココロも身体

も癒される素敵な場所でした。(*´꒳`*)



クリックお願いします🤲

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ