チェクアウトの時間まで宿でゆっくりして

温泉街を観光しました。(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

 この日もいい天気(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

 桜が満開ですねー♪⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾




 『玉作湯神社⛩』

 境内にある『願い石』といわれる『御神石』

に触れて願うと『御神徳』が受けられます。

『叶い石』は願い石から御力を分けてもらう

『お守り石』です。

 社務所で『叶い石』セットを自分で選んで

受け取ります。セットの袋の中に石が入ってい

るのですが、開けてみないと分かりません。

 様々な色や形があるそうで、実は石の方に選

ばれているそうです。(*゚0゚)へぇ〜




  手水舎でお清めしてから参拝します。

。・゚*・。、+ (人≧︎へ≦︎)。・゚*・。、+お願い~

 お願いをする前に拝殿でお参り。

(≧︎人≦︎●︎)ぉ願ぃしましゅ☆︎

 不思議な力を宿すと言われる『願い石』



 吾輩の『叶い石』

 彼女のは赤い石。吾輩のは明るい所で見ると

青い石です。(⌒▽⌒)

 セットの手順に従って御神水でお清めをして

願い石に叶い石を触れさせます。叶え石に御力

が吹き込まれるそうで、願い事を心で唱えなが

ら触れさせます。

 セットに入っている願い札にお願い事を書い

て複写になっているので、一枚は札入れに投函

します。宮司さんが神さまにお願いしてくれる

そうです。(≧︎艸≦︎)タノミマスぅ

 セットの紙に、願い札と石を一緒に畳んで

お守りにします。


 昨年、19歳で虹の橋🌈を渡った愛猫ぎんち

ゃんが一日も早く生まれ変わって欲しいと念を

こめてお参りしました。

。・゚*・。、+ (人≧︎へ≦︎)。・゚*・。、+お願い~(涙)


 お参りしたのが、ぎんが亡くなって45日目。

茶トラkidsが生まれたのがその日から30日後

願い石に叶えてもらったと思いました。

(*´∀︎人)ありがとうございます♪︎


 願いが叶ったら、叶い石をお返しするのです

が、忘れてしまいました。チ─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎ン

来年お返しします。




 叶い石でお守りを作ったら『おしろい地蔵』

のある『清厳寺』へ。

 その昔、顔にあざのあるお坊さんがお地蔵

さまにおしろいを塗って祈願したところ、あざ

が綺麗に無くなったのが謂れとか。( ̄∀ ̄)

 花粉症で肌が荒れてるから、お地蔵さまの

お顔におしろい…シッカロールを塗りたくり!

 三体いらして、三体とも塗りました。

参拝者に塗りたくりられて、お地蔵さま真っ白。

 境内の小さな枝垂れ桜🌸も満開でした。






 玉作湯神社の前に架かる『宮橋』

鮮やかな赤色に桜🌸の淡いピンク色が映えます


 道路に面した場所に交通安全を謳う看板。

そろーそろーは、そろそろ歩くとか、ゆっくり

運転してくださいという意味だと思います。

広島弁では『ゆっくり』を『そろっと』とか

『そろそろ』とか言うので(^◇^;)

「そろっと行けぇよー」っておばあちゃんが

よく言ってました。

 美人多しって、やはり美人の湯♨️玉造温泉

ですね。( ̄^ ̄) ドヤッ!




 無料の足湯が3箇所あります。

屋根のある足湯に入りました|---(*^ 0 ^A---|

 桜🌸を眺めながらの足湯♨️最高d(*・∀︎・)b




 カフェ☕️で休憩。ε-(´∀`; )

 お花見をしながらのお茶☕️

 彼女の。何だったか忘れた(^◇^;)

 吾輩、ベイクドチーズケーキ。

 カフェでお花見(*´꒳`*)贅沢な時間を過ごし

ました。




 お昼は去年行った鰻屋さん。( *^-^)ρ(^0^* ) 

 宍道湖は天然うなぎの名産地。宍道湖周辺に

は、鰻屋さんが何軒もあります。

 本格炭火焼き、皮はパリパリ身はふっくら。

養殖物だと思いますが、やはりここの鰻は美味い

ε= o(´〜`;)o タベスギー






 お土産に今年も鰻弁当🍱を買って帰ったの

ですが …(−_−;)

 鰻を一切れ食われた!(⊙︎ロ⊙︎)‼️

 のどかに寝てんじゃねーよ!ヽ(o`Д´o)ノ

あれだけ炊き立てごはんが大好きなのに、米は

ひと口も食ってねぇ( ☉д⊙) ハッやはり鰻は猫

でも美味いようです…

 玉造温泉商店街のLINEをお友達登録して

もらった洗顔石けん…

猫どもが食おうとしたみたい(−_−;)

 紙袋🛍見ると入りたがるのよね…

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・この顔を見ると許し

ちゃう。




 今年も春爛漫、出雲路桜🌸旅を楽しみました

(>▽<)b OK!!



クリックお願いします🤲

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ