今日、3月17日は愛猫ぎん太の一周忌です。

 20年前、耳としっぽが茶色の青い目の白い子猫

が一人ぼっちで団地の路地を歩いていました。

 猫好きの親娘に保護されました。

しかし先住猫に嫌われて、お友達のお家に連れて

来られました。

 しかし、またそのお家の先住猫に嫌われて、小ち

ゃな白い子猫は、このお家でも引き取ってもらえま

せんでした。(=;ェ;=) シクシク


「あ、そうじゃ!昇鯉さん、猫が大好きじゃった」

σ( ̄∇︎ ̄o) 


 突然、電話がかかって来て、その方のお家に

子猫を見に行きました。

 ちょうど実家の猫が亡くなったばかりだったので

寂しさもありました。



 玄関を開けると、私を初めて見るのに、その子猫

は、めいっぱい可愛い声で「みゃぁ〜」と鳴きなが

ら私の元に真っ直ぐ歩いて来ました。

ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪


 可愛い… (๑ÖㅁÖ๑)キュン❤ฺ︎

直ぐに抱き上げて連れて帰りました。

 それがぎんちゃんとの出会いでした。

とても怖がりで人見知りの子なのに、あの時、真っ

直ぐに私の所に来てくれた。


 ぎんちゃんなりに、この人に引き取ってもらわな

ければ行く所がない!と思ったのか…

それらから19年。

 小ちゃかった子猫も、とても大きな猫に成長し、

耳としっぽだけ茶色い白い子猫のはずが、成長する

につれ、薄い茶トラになり…(^◇^;)

笹かま猫という毛色らしいのですが…目が青い子は

"蒼天の笹かま猫"と言うそうです。

 この、どてーとした姿に何度も癒されていまし

た。(*´꒳`*)




 7歳までお外に自由に出入りさせていたのですが

猫白血病になり、生命の危機がありました。

抗がん剤の副作用で、夜中何度も吐き気に襲われ、

苦しがるぎんの背中を何度も撫でてやりました。


 副作用で一時は声も出なくなってしまいました

が、ぎんの強い生命力で乗り切り、病気を克服して

くれました。(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎



 それから17歳までは病気一つなく、元気に過ご

していました。

 20歳までは生きていて欲しい!と、思っていま

したが、18歳になった頃から病院にお世話になる

ことが多くなりました。


 だんだんごはん🍚を食べなくなり、あんなに

大きかったぎんちゃんが3キロを保つのに精一杯な

ほど痩せて、食べることもトイレも出来なくなりま

した。( ;∀;)


 亡くなる2ヶ月前から、強制給餌におしめ、寝た

きりのぎんちゃんを介護しました。


 この頃の私は、嫌がる強制給餌をして、飼い主の

エゴでぎんに無理をさせているなではないか?

強制給餌は、流動食を注射器で口に流し込みます。

 誤嚥性肺炎のリスクがあります。

子猫の頃からお世話になっている担当医と何度か

話し合いもしました。



 ぎんちゃんは人でいえば90歳を超える高齢。

エコーでは膵臓の裏に影があり、膵臓がんか、胆管

がんか…

もういずれ長くはないのは分かっています。


 もう出来る治療は無い、リスクのある強制給餌を

してまで生かそうとする意味がかるのか?

とても悩みました。しかし、東京に居た息子2人が

ぎんに会うために帰省しました。


 玄関の開く音と息子達の声…

動けないはずのぎんが息子達の元にヨロヨロと歩い

て来ました。

 

「この子は生きようとしている」( ;∀;)


 私はぎんに一日でも長生きして欲しかった…

しかし、昨年の3月16日、強制給餌を終えた途端

苦しみ始めたぎん。


 朝5時45分頃、家族に見守られ、ぎんは静かに

息を引き取りました。( ;∀;)




 荼毘にふし、お骨にになって戻って来た

ぎんちゃん。

 いずれぎんとはお別れする。強制給餌などせず、

そのまま自然に逝かせてやれば良かったんじゃない

か?

 飼い主のエゴでかえって誤嚥で苦しめて逝かせ

てしまったのではないか?

自問自答もありました。( ;∀;)


 亡くなった後、苦しそうな表情だったぎんの顔

が穏やかな寝顔に変わりました。


「しんどかったね、よく頑張ったね」(T ^ T)





 今でも、私の手で死なせてしまったんじゃないの

か?ぎんは苦しんで逝ったんじゃないのか?

後悔の念はあります。

 ぎんちゃんにあげていた、流動食。

もうとっくに消費期限が過ぎているのに、まだ廃て

られずに冷蔵庫に入っています。(^◇^;)

 ぎんちゃん、ありがとう飛び出すハート

今でも大好きだよd(⌒ー⌒) 


 



クリックお願いします🤲

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ