おはようございます( っ_ _)っ))

 西日本は、まだ好天が続いていて、
梅雨入りはもう少し先でしょうか❓

 雨、梅雨は嫌いだけど、夏の水不足は
もっと嫌なので、そろそろ心配な気分
です。

  テレビでやってましたね。宮島。

 確かに外国の方も多いですよ(^^)
今はSNSで、外国のことも、当たり前の
ように、スマホがあれば、いろんな情報
が手に入りますから。


 外国の人から見る宮島。
日本人とはまた、全然違うんだって思い
ました。

 外国の人が感動する宮島の風景。
広島県民である自分にとっては、当たり前
の風景なんですよね。


 『弥山』からの景色。
『多島美』って、県外から来る人も言い
ますけど、子どもの頃から、ごく 当たり前 
に、見ている風景。


 広島市、宮島に近い学校の遠足は、
今でも宮島が多いんですが、吾輩の頃は
弥山に登頂が秋の遠足でしたね。

 小中学校の頃はそうでした。
一学年の生徒が『大聖院』からの紅葉谷
登山道から全員が登るんですよ。

 吾輩は、走るのが早い方で、動くのが
好きな方だったから、苦痛じゃなかった
けど、苦手な人は、遠足が地獄のよう
って言ってましたね。


 テレビじゃ、ロープウェイで山頂を目指
してたけどね、まぁ、下からじゃ、相当
キツいですよ( ̄▽ ̄;)💦


 何ヶ所か、登山道があるんだけど、
紅葉谷からが、一番景色もいいですね。


 頂上まで登ると、そりゃ『絶景』です。
やっと『地獄』からの解放ですから(^^)


 今は、居ないけど、何年前かな❓
以前、弥山には、ニホンザルが放して
あって、登山中は、野生猿の恐怖を感じ
ながら登り、山頂で弁当を広げると、
野生猿の襲撃に遭い、お弁当を、かっさ
わせる事もありました。


 元々、宮島には猿は居なかったんだ
けど、観光の目玉として、日本モンキー
センターから入れたんですが、増えすぎ
と、人に迷惑かけと言う理由で、何年か
前、日本モンキーセンターに返したので
今は、ゆっくり山頂で『多島美』を観る
事が出来るようになりました(^^)


 黄金の瀬戸とか言って、夕暮れが美しい
んですねー(*´꒳`*)
 毎日観てたから、実家が団地の高台だか
ら、瀬戸内の多島美は当たり前の風景
でした。


 瀬戸内の日の出も綺麗ですよ。

 その『弥山の山頂』からの『御来光』

 吾輩は拝んだことはないけれど、その
『御来光』を拝むために、大晦日、山頂
を目指す人も多いです。


 宮島って、観るところ、いっぱい
ありますよd(⌒ー⌒) グッ!!


 あー、『弥山』み↗︎せん↘︎ って標準語
では、言うんだなぁ( ̄▽ ̄;)

 広島じゃ、み→せん→ って平坦に読み
ます。
 まぁ、どうでもいいか( ̄▽ ̄;)💦




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村