サヨナラ負けか。。。いつも栗林が打たれて負けたら仕方ないと思うようにしているのでセーブを失敗したこと自体は気にならないのですが、負け越したというのがちょっと引っかかります。初戦を大量得点で勝っておいて本当に良かったというところです。この初戦が3~4点ぐらいしか点が取れていなかったら、ハッチの6失点で負けて結果3タテをくらっていたところでした。勝負の夏場はやはりピッチャーがいつもよりも失点すると思っていないとダメですね。点は取れる時にどんどん取っていかないと、これからは中々勝てないのかもしれません。

 

色々と思うところはあるのですが、試合を振り返ってみてもうちょっとやれたんじゃないかと思うのは初回の攻撃です。先頭の秋山がしっかりと捉えた打球でライトへヒットを放ち、秋山がスタートして矢野は一二塁間を抜けるヒットでノーアウト1塁3塁。ここで3番に入った中村貴がセンター返しのヒットでまず1点を先制し、ここまではうまく流れるような攻撃でいい感じでした。ただ、さらにノーアウト1塁2塁というチャンスで小園が平凡なセンターフライ。次の坂倉の打席の時に2塁ランナーの矢野が走って挟まれてタッチアウト。坂倉が四球の後、2アウト1塁2塁で菊池は空振り三振。。。どうも下手な攻撃だったなという印象です。1点先制してまだ相手のピッチャーが落ち着いていない状況だったので、揺さぶりながら攻撃していきたかったところです。例えば、小園はセーフティ気味に三塁線に転がしてみたらどうだったろうか・・・。アウトになっても1アウト2塁3塁になればもう1、2点取れた可能性はあります。初回の攻撃が1点止まりだったというのが、結果的には僅差の試合になって主導権をしっかり握れなかったことにつながったのではないかと感じます。

 

負けてしまって残念ですけど、明るい材料もありました。坂倉のバッティングがいいですね。オールスターで満塁ホームランを打って、ついに目覚めたということでしょうか。3回の表は2アウト2塁3塁の場面で、低めの変化球をうまく当てて一二塁間のヒットゾーンに運び2点タイムリーヒットとなりました。そして6回の表は初球を完璧に捉えてライトスタンドへソロホームラン。軽く振った感じに見えましたけどタイミングドンピシャで芯に当てて、打った瞬間いったと分かる飛距離十分の当たりでした。坂倉が打つことで得点能力があがるのは間違いありません。毎試合坂倉をクリーアップに固定して、小園と坂倉のところで点を稼げるようにしていきたいところです。

 

神宮での負け越しは痛いですけど、終わったことをクドクド考えても仕方ないので、マツダに戻ってからの6連戦(DeNA×3・中日×3)でどう盛り返していくかです。相手がどこだろうと、ホームでは1試合も落とさないという感じでいかないと、中々貯金は増えていかないと思います。取れる時に1点でも多く取って、ピンチになっても失点は最小にする。この基本的なことを毎試合しつこくやってほしいなと思います。

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村