床田が8回途中125球の熱投を見せて無失点での白星!この試合、諸事情で録画ができておらず、勝ち試合を映像で見ることができなくて残念・・・なんですが、勝っていればとりあえずOKといったところです。相手の阪神先発は中々点が取れない防御率セ・リーグNO.1の村上。仕事帰りの電車の中で「今日はどうやったら勝てるのかなぁ」と色々パターンを考えていたんですが、床田が無失点で抑えていくってパターンしか結局思いつきませんでした。そして恐る恐るネットで試合結果を確認してみると、、、「神0-2広」での勝利!さすが床田と思いつつ、ピンチで登板して失点を許さなかった島内や最後をきっちり締め括った栗林もしっかり仕事をしてくれたなと思いました。8回の裏の1アウト満塁でのピンチで登板した島内が佐藤を見逃し三振にしとめた場面なんかは痺れたでしょうね。ネットで試合経過を見るだけも、投手陣が頑張った試合というのがよく分かります。これで阪神との対戦成績は3勝2敗1分。再びカープが1つ上回りました。

 

打線は小園を4番サードで起用するなど、相変わらず新井監督の苦悩が見てとれるスタメンでした。その小園が初回1アウト1塁3塁で先制のセンター犠牲フライを放ち、ベンチの4番起用に少し結果で応えた形になりました。秋山が2安打でともに得点に絡んでいるというのが心強いですね。これで10試合連続安打。調子が上がってきている秋山を1番でこのまま固定するか、あるいは3番にしてランナーを還すこともできる打順とするか、今後の首脳陣の起用法が楽しみです。

 

そして末包が8日(水)の阪神戦で1軍昇格しますね。新井監督が明言しています。7日(火)のウエスタンの試合でようやく一発が出て1軍へのGOサインが出たようです。8日(水)の阪神の予告先発は左投の大竹(対右打者の被打率が.299)ですから、末包がスタメン起用されることは間違いないでしょう。昇格していきなりの4番起用があるのかどうか。新井監督が末包をどう起用してくるのか注目です。

 

あとはドラ1の常広が7日(火)のウエスタンリーグ阪神戦で先発していますね。3回を投げて、球数55、被安打4、失点3という結果でした。3イニングとも得点圏にランナーを背負ったということで、少し課題も残るピッチングだったのかなと思います。常広が1軍のローテに入ってくるのを心待ちにしているのですが、ここは焦らずといったところでしょうか。幸い開幕ローテはまだ崩れていないので、常広には十分2軍で調整する時間があります。制球の面とかしっかり調整して、来るべき1軍でのデビューにしっかり備えてもらいたいなと思います。

 

とりあえずカープは順位が5位と下位にいるのは変わりませんが、借金は1つだけと粘っています。次の試合が30試合目となり、開幕から1つの区切りとなる試合になります。勝てば13勝13敗4分の勝率5割復帰。首位阪神からもう1つ勝てば、チームの士気も上がって広島に帰ることができます。予告先発は大瀬良。床田に続いて頑張ってもらいましょう。

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村