カープは先週負けなしの3勝0敗2分で借金を3つ減らすことができました。東京ドームで3つ負けて嫌な感じで広島に戻ったわけですが、4/16(火)のDeNA戦(広11-2De)で快勝したのが大きかったです。床田に白星がついて、チームが息を吹き返しました。そこからホームでの試合が続いて、中々点が取れない試合もありもどかしい時もありましたが、負けがつかないで1週間を乗り切ったというのは良かったです。打線の調子がいいかというとまだクエスチョンがたくさん(???・・・∞)つきますけど、そんなチーム状態でも借金がズルズルと増えず、逆に減ってきたというのはいいことだと思います。

 

<4/16(火)~4/21(日)の成績>

阪神 5勝0敗1分(+5)

中日 2勝4敗0分(△2)

巨人 0勝3敗3分(△3)

DeNA 2勝3敗0分(△1)

広島 3勝0敗2分(+3)

ヤクルト 2勝4敗0分(△2)

 

カープが負けなしで一番成績が良かったのかなと思ったら、その上を行くチームがいました。阪神が負けなし(+5)で首位浮上。実力を発揮してきたというところでしょうか。他の4チームが負け越しただけに、カープの3勝0敗2分(+3)というのは十分良かったと言えるのですが、まだ5位(首位阪神とは2ゲーム差)といのが残念。今週はここから上積みして、まずは借金生活を貯金生活へと変えたいところです。

 

カープは開幕してから19試合を戦って8勝9敗2分。防御率2.26(セ・リーグ3位)、失策4(セ・リーグ1位)に対して、打率.231(セ・リーグ5位)、本塁打5本(セ・リーグ5位タイ)ということで、守高打低の傾向が顕著になっています。打てない割に借金1というのはまずまずと捉えることもできますが、もうちょい打ってほしいというのが率直な感想です。守りが生命線という色合いが今シーズンはついてきたところで、借金を貯金に変えていくには、打てるバッターが一人でも増えてくれれば、というのがあります。

 

となると、ファームで誰かいないのか、と気になるわけですが、とりあえずレイノルズとシャイナーの姿は全く見えないですね。まだまだ時間がかかるというところなんでしょうか。誰もいないのかなぁと思ったら、今シーズン4番候補と言われた末包がファームの試合に出ていますね。13試合に出場して打率.225。数字だけ見るとまだ状態が上がっていない感じがしますが、直近の4/20(土)の試合では2安打(ヒットと2塁打を)打っています。末包が状態を上げて1軍に昇格した時にチームがどういった反応を示すのか。ここは楽しみな部分です。あとは第3の新外国人野手の獲得に編成が動いているかどうかですが・・・。このままレイノルズとシャイナーが1軍に上がれず、シーズン最後まで日本人野手オンリーで戦うってのもどうなのかなぁという気がします。

 

火水木の神宮3連戦は、床田、ハッチ、九里の3枚でいくようですね。やはり九里のところで勝てるかがポイントになりそうです。神宮のあとは土日にバンテリンドームで中日と2連戦。このビジター5試合を勝ち越して借金完済ってのが1つの目標になるでしょう。もうすぐゴールデンウィーク。鯉の季節に向けてチームを上昇させていきたいところです。

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村